CLOSE
FEATURE | TIE UP
77サーカとワイルドシングスが教えてくれた、ミリタリーウェアを楽しむための、いくつかのアイデア。
77circa × WILD THINGS Luster Print M-48 Test Sample Coat

77サーカとワイルドシングスが教えてくれた、ミリタリーウェアを楽しむための、いくつかのアイデア。

古着の再構築の名手〈77サーカ(77circa)〉と近代ミリタリー・ブームを牽引する〈ワイルドシングス(WILD THINGS)〉が再び邂逅。M-48テストサンプルをベースに、M-65フィッシュテールパーカのディテールを取り入れた「Luster Print M-48 Test Sample Coat」をリリースしました。そのデザインに込めたポイントやこだわりを、〈77サーカ〉のデザイナー森山さんに伺いつつ、古着やミリタリーに造詣が深い栗原さんも招き、玄人目線の感想をいただきました。さらには、このコラボアウターを着こなす男女3名によるスタイルサンプルまで。薀蓄話だけにとどまらない本コラボのファッションとしての魅力を、多角的に迫ります。

Style Sample 02

77circa × WILD THINGS Luster Print M-48 Test Sample Coat Olive

どんなスタイルにも合わせやすい。

PROFILE

阿部 聖也
レッドウィング アジア マーケティング マネージャー

宮城県出身。2020年より〈レッドウィング〉の業務に加え、ベイクルーズではPR業務とバイイングを兼任している。

ー コーディネートしてみて、いかがでしたか?

阿部:着るだけでコーディネートが完成しちゃいました。サイズが大きくて、何でもレイヤードできるから、合わせたのはいつも通りのスタイル。これからもっと寒くなっても、アウター用にインナーを考えなくて済みますね。どんな服にも合わせられるから、スタイリングに悩みません。

ー 着こなしのポイントは?

阿部:あまり普段はオーバーサイズを着ないので、着られている感を出さないようにオールブラックで締めました。それと、ゆとりのあるアーム部分は手袋を付けることで腕との境界線を曖昧にし、調和させています。

ー ウエストのドローコードは縛らず、そのまま着こなしていますね。

阿部:そのままのシルエットでもカッコいいと思ったんですよ。これに限らず、シルエットをいじらないで着ることが多いんです。

ー 着心地はいかがですか?

阿部:中綿のプリマロフトが、軽くて暖かいです。レザーなどの重い服をよく着ているので、いつもと違って、かなり楽。古着のM-65を持っていますが、それよりも暖かいです。しかも、薄いからレイヤードしやすくて、ゴワつきません。

ー このアウターを使って、他にどんな着こなしをしたいですか?

阿部:最近、スウェットパンツや機能素材のナイロンパンツを穿いて、スポーツMIXのコーディネートをよくしているので、それに合わせたスタイリングもいいですね。プリントされている光沢感が、スポーティな雰囲気にも合うと思います。

ー 確かに、スポーティな着こなしにも合いそうです。

阿部:でも、なんでも合うから、いい意味でこれに合わせたコーディネートを考えないと思います。普段通りのコーディネートに合わせられて、しっくり馴染むアウターってなかなかないですからね。特に男性なら、それくらいのほうが嬉しいと思います。

INFORMATION

77circa

es-77circa.com

このエントリーをはてなブックマークに追加