CLOSE
FEATURE
フイナム フィッシング クラブがバス釣りの名所、河口湖に初訪問!
Fishin' in the Rain

フイナム フィッシング クラブがバス釣りの名所、河口湖に初訪問!

富士山のお膝元、河口湖は、都心から約1時間半のドライブで到着する、気晴らしの日帰り旅行にぴったりの場所。のんびりと秋の行楽を楽しめる観光スポットが充実していますが、河口湖はバス釣りでも人気が高いんです。それなのにまだ行ってない、ということで「フイナム フィッシング クラブ」は出発しました! 雄大な富士山、澄んだ湖水。美しい自然の中で釣りをして、日頃の疲れをデトックスしちゃいましょう!

  • Photo_Fumihiko Ikemoto
  • Text_Shogo Komatsu
  • Illustration_TOMASON
  • Edit_Yosuke Ishii
  • Special Thanks_DAIWA

厳しいコンディションのなか、反応あり!

雨が降ったり止んだりするなか移動してきたのは、河口湖のなかで有名なワンド。風や水温の影響が少なく、陸っぱりには最適な場所です。各々がポイントを移動して、手を替え品を替え、ひたすら集中しながら探っていきます。

石井:いかに自分と向き合えるか、ですね。精神の世界に入り込み始めました。いつもなら早い段階でアタリがくるけど、それがないから、いろいろルアーを変えて正解を探っています。

今回のランガンに使っているバッグは、〈ダイワ〉と〈グレゴリー(GREGORY)〉のコラボレーション作。こちらはパデッドショルダーポーチにシングルポケットとエンベロープポーチを組み合わせたもの。用途に合わせてほかのアクセサリーバッグとカスタマイズすれば、自分好みに使える便利なバッグです。

石井:ショルダーバッグにはルアーケースがちょうど入って、外付けのポーチには小物を入れられる。コンパクトだけどしっかり仕分けできて、めちゃくちゃ使いやすいです。普段使いにも最適なデザインと収納力。

みんながスピナーベイトやスモールラバージグを投げるなか、トップウォーターを投げ続ける原さん。バスのリアクションはありますか?

原:水面に魚がいると思って反応したら、ほかの釣り人のルアーだった(笑)。めちゃくちゃリアルにトップウォーターを動かす人でしたよ。まだアタリはないけど、ウォーミングアップが終わったところなので、ここからです。

周りのアングラーも釣れていないなか、バシャっと水面の静寂を破る音が響きました! ヒットは市川。

しかし、直前で逃げられてしまいました……

市川:惜しかった。立ち木の根元に着いていたバスが食ってくれました。四国でご一緒した(川村)光大郎さんのブランド、〈ボトムアップ(Bottomup)〉のスピナーベイトを投げていたんですよ。ブレードがガンメタで、透明な水質に効果があるみたい。

釣れなかったものの、一気にテンションが上がるメンバーたち。雨も寒さも忘れて、集中力を取り戻します。

それから誰もアタリはなく、気づけば昼過ぎ。いったんお昼ご飯にしましょう。

INFORMATION
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事#HFC

もっと見る