CLOSE
NEWS

時間に縛られるようで縛られない。野遊びを楽しむための時計が完成です。

自然のなかで遊んでいるときくらい時間に縛られたくない。とは言っても、時間に縛られる現代人。だったらせめて、最良の時間だけは正確に計れるようにして、そのほかはだいたいで、という感じで作られたのがこちら。

8時から3時までの文字盤はなし。

4時から7時(日の出、日の入りの年間の平均時間)のタイムレンジだけを残し、ほかはすべて取り払われています。なぜか。

日の出は朝日を浴びて1日の活力を得る時間であり、日の入りは焚火を始める時間です。ことキャンプにおいては、日の出、日の入りの時間は極めて特別な時間なのです。

オリーブとブラックの2色展開で、オリーブは〈スノーピーク〉、ブラックは「ジャーナルスタンダード レリューム」にてそれぞれ販売。

本作を仕掛けたのが「ジャーナルスタンダード レリューム(JOURNAL STANDARD relume)」と野遊びの達人〈スノーピーク(Snow Peak)〉、そして〈タイメックス(TIMEX)〉の3者。〈タイメックス〉の定番「Original Camper」をベースに、プレーンで街にも馴染む一本に仕上がっています。

発売は12月13日(金)から、〈スノーピーク〉と「ジャーナルスタンダード レリューム」の各店で販売されます。

最後に、開発担当である「ジャーナルスタンダード」のディレクター・松尾忠尚さんの言葉をどうぞ。

〈タイメックス〉からこの企画の提案があった際、合作の相手として真っ先に思い浮かんだのが〈スノーピーク〉でした。また、「ジャーナルスタンダード レリューム」の10周年ということもあり、それにふさわしい1本にできればと考えていました。〈スノーピーク〉の作り出す洋服にも通じる、ミリタリー要素のディティールや「ORIGINAL CAMPER」というモデル名もまさにうってつけ。今作の象徴である文字盤のアイデアは、やはり”CAMPER”ならではの発想で、ぼくたちならではの別注になったと思います。

INFORMATION

Snow Peak × JOURNALSTANDARD relume × TIMEX

www.snowpeak.co.jp
journal-standard.jp/relume

このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP > NEWS

関連記事#snow peak

もっと見る