セレクトショップ「COLETTE」。1997年にその櫓をパリ、サントノーレ通り213番地に構え、閉店する2017年までのあいだ、ファッションを中心としたカルチャーの発信源として数々の伝説を作ってきました。
そのエネルギッシュな店づくりは、カニエ・ウェストやファレル・ウィリアムス、NIGO®︎、井野将之などの著名人をも魅了してきました。そのうちのひとり、ジェレミー・スコットは2011年にコレットでスウォッチコレクションを発表し、その後、世界的なデザイナーとして名を馳せていきます。
このたび、そんな「コレット」の閉店前、最後の日々を追ったドキュメンタリー映画『COLETTE, MON AMOUR』が公開を迎えました。それを記念し、「渋谷PARCO」で行われている数々のコラボレーション。なかでも、今回は〈スウォッチ(swatch)〉をご紹介します。
〈スウォッチ〉は、ベルリン発のメンズウェブメディア〈ハイスノバイエティ(HIGHSNOBIETY)〉 と手を組み、スペシャルウォッチ「CMA 2:13」を特別にリプロダクトしました。
「コレット」の創始者コレット・ルソーのポジティブな精神や、エッフェル塔をはじめとした慈愛に満ちた街、パリを想起させる仕上がりになりました。歩を止めることなく進化し続けていたお店そのもの、そこに集まっていたひとびと、いろいろな記憶を呼び覚ましてくれることでしょう。
すでにスウォッチブティック銀座、スウォッチストア渋谷、スウォッチストア大阪、スウォッチストア福岡の4店舗では販売を開始中。9月28日(月)からはオンラインストアでもお買い求めいただけます。