CLOSE
NEWS

たなかみさきがおうちで歌いたいSpotifyプレイリスト。

6000万曲を超える豊富な楽曲が魅力の音楽配信サービス「スポティファイ(Spotify)」。ただ楽曲を楽しむというだけでなく、魅力の1つとなっているのが多彩なプレイリストです。ユーザー自身がつくったものから、「スポティファイ」が公式でつくったものもあり、新たな音楽との出会いを楽しむことができます。

そして、2019年11月に新たに登場した機能がシンガロングです。スマホの画面に歌詞を表示しながら、曲からボーカルの音量だけを下げるなど調整でき、いつでもどこでもカラオケを楽しめるようになりました。

今回はそんなシンガロング機能について、スナック、そして無類の歌好きとして知られるイラストレーターのたなかみさきさんと一緒に魅力を探ります。

PROFILE

たなかみさき
イラストレーター

日本大学芸術学部卒業。熊本と東京を行き来しながら二拠点で活動するフリーランスのイラストレーター。雑誌や広告のイラスト、グッズなどを手がけ、人気を博している。カラオケやスナック巡りが趣味の1つ。

シンガロング機能の使い方

①好きな曲を探します。②下にある歌詞をタップすると全面に歌詞が現れます。③左下のマイクボタンをタップ。色が変わったらシンガロングモード開始の合図です! ④まだ覚えていない曲は、右下の…ボタンからボーカルの音量を変えてみましょう。

好きな曲を何度もリピートしたい。

ー 歌を歌うのが好きなイメージのたなかさんですが、そもそも「スポティファイ」は普段からご利用されていますか?

はい、普段から使っていますね。よく使うシーンは作業中や移動中です。イヤホンで聴くことも多いですが、自宅で使うときはスピーカーで流していることが多いですね。

ー 使用していてどんなところに「スポティファイ」の魅力があるのでしょう。

自分の知らない曲をおすすめしてくれるところがいいですよね。甘えちゃいけないと思いつつ、頼ってます。「スポティファイ」がきっかけで歌詞が気になってチェックしたり、どんなジャケットなんだろうって確認することも多いですね。

あと、プレイリストやポッドキャスト、ラジオも聴けるようになったのもすごく魅力です。『アルコ&ピースのオールナイトニッポン0』をさかのぼって聴いたり、私も『Midnight Chime』という番組を毎週月曜日に更新しているんですよ。

ー 「スポティファイ」は無料会員とプレミアム会員がありますよね。いまなら個人用のプレミアムプランが初回に限り3ヶ月無料で出来るらしいのですが、プレミアムにする魅力ってどんなところにあると思いますか?

私は好きな曲を何度も繰り替えして聞きたいんです。無料会員だとランダムになってしまいますが、プレミアムにするとずっと同じ曲をリピートしたり、順番通りに聞けるのがやっぱり魅力ですよね。

ー 今回は昨年末に誕生したシンガロング機能に対応した曲でプレイリストづくりをしてもらいました。カラオケはお好きですよね?

大好きですね。常にカラオケに行きたい派で、それこそ部活ぐらいの頻度で友達とよく行っています。スナックも好きで、一時期は心を強くするために1人でスナックを回るという修行をしていました(笑)。そこから、ひとに教えてもらったりしながら、昭和歌謡を好きになったんです。スナックはカラオケに比べると発表の場みたいなムードもありますね。

ー つくっていただいたプレイリストもそのような感じですか?

カラオケで自分が歌いたい曲のプレイリストです。シンガロング機能が対応している曲としていない曲があって、対応曲がさらに増えたら最高ですが…これは我ながらいいプレイリストですね(笑)。

全体的には悲しげな曲が多くなりました。とても純粋な気持ちの歌から、過ちをおかしたり、ひと夏の恋であったり、泣いたり、立ち直ったり。1人のひとの人生の浮き沈みのようなプレイリストになったのかなって思っています。

ー 曲順はどのように練られたれたのでしょう。

みんな知っているような曲から始めて、哀愁のある曲が続き、でも最後は救いようのある感じにしたくて。エンディングっぽい『ノー・ノー・ボーイ』を最後に入れてみました。夏の曲が2曲入っているんですけど、夏は苦手なひとこそって感じがしますね。

ー このプレイリストの中で、特に思い入れのある曲や歌っていて気持ちの良い曲はありますか?

渡辺真知子さんの『ブルー』ですね。これは私の十八番です。渡辺真知子さんは『かもめが翔んだ日』という曲がすごい有名なんですけど、『ブルー』を歌うと本当に渡辺真知子好きなひとが喜ぶっていうのがあって。歌うと気持ち良く、スナックでもウケる曲ですね。とても盛り上がります。

ー 実際にシンガロング機能で歌ってみていかがでしたか?

ボーカルの音だけが下がるってすごいですよね。自分で試して思ったのは、意外と大きな声で歌ったちゃうんだねって。普通に歌ってもイヤホンをスマホに挿してやってたらなおさら大きかったのでビックリしました。

普段、音楽を聴くときって歌詞を見ることはないと思うんです。でも、カラオケで歌っているときに画面の歌詞を追っていて、こんなに良い曲だったんだって思うことは多々あります。この機能でも、そんな体験ができそうですよね。

そう語ってくれたたなかさん。3ヶ月無料でプレミアムプランを試せるこの機会に、たなかさんのおうちで歌いたいプレイリストを広告なしで、曲順通りに聴いたり、歌ってみたりと楽しんでみてはいかがでしょうか。

  • Photo_Haruka Shinzawa

INFORMATION

Spotify

たなかみさきさんのプレイリスト
公式ホームページ
初回3ヶ月無料のプレミアム会員をお試しの方はこちらから

このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP > NEWS

関連記事#Spotify

もっと見る