CLOSE
NEWS

神戸ポートタワーが文化発信装置に⁉︎ 感性を刺激するイベント、CROSS KOBE 2021が開催中。

誕生から150年あまりに渡って、日本有数の国際貿易港、そして兵庫を象徴するランドマークとして親しまれてきた神戸ポートタワー。この度、そんな名所を舞台としたユニークなカルチャーイベント「CROSS KOBE 2021」が開催中。アート展示やARインスタレーションといった多彩なコンテンツのもと、神戸ポートタワーから最先端の文化が発信されます。

手掛けたのは「toki-」シリーズでも知られるメディアアーティスト、後藤映則さん。

まず2Fに足を運ぶと視界に飛び込んでくるのは、回転するメッシュ状の造形物。光線が当たると、年齢や性別、人種も異なる12人が表れて歩き出す仕組みになっていて、これは多様な文化の交わりを表現しています。見るひとの感性を刺激する幻想的なアートワークです。

上が過去、下が未来の神戸。

3Fの清酒ラウンジ「SAKE TARU LOUNGE」では、YOSHIROTTENさんとのコラボでも注目を集めたアーティスト、asagiさんによるARインスタレーションがスタンバイ。インスタグラムに用意されたフィルター越しに景色を眺めると、神戸の過去と未来を表現した街並みが映し出されます。

そしてこのフロアを彩るのが、神戸出身のDJ兼プロデューサーユニット、SUDOによるオリジナルのサウンド。ジャズをベースにエレクトロニックの要素を加えたモダンなリズムは、昼間から夜まで、どの時間帯でも心地よく聴く事ができます。

ポートタワーからの絶景に加え、特別なコンテンツまで堪能できる「CROSS KOBE 2021」。会期は3月7日(日)までなので、是非足を運んでみてください。

INFORMATION

CROSS KOBE 2021

会期:3月7日(日)
場所:神戸ポートタワー
住所:兵庫県神戸市中央区波止場町5-5
時間:9:00〜19:00(最終入場 18:30)
CROSS KOBE 2021 オフィシャルサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP > NEWS

関連記事#LIFESTYLE

もっと見る