“完全無欠のデニム”。そう形容しても決して大袈裟ではないプロダクトを生み出している〈ジースター ロゥ(G-Star RAW)〉。
そんな彼らの理想形態を提案するグローバルキャンペーン「ハードコア・デニム」が、昨シーズンに続き今季もスタートしました。素材、カルチャー、歴史、クラフトマンシップといったすべてに敬意を表したキャンペーンで、先日公開されたムービーでもハードコア(筋金入り)なデニムスタイルが一挙に展開されています。
どれも力強く、そして精悍な佇まい。ハードルの高いデニム・オン・デニムですらもスタイリッシュに映るのは、体に馴染むシルエットと細やかなディテールワークだからこそ成せる業です。
ここからは、ムービーでも抜群の存在感を放っていたアイテム達にフォーカスしていきましょう。
デニムがファッションアイテムとして認知し始めた、50年代のスリムシルエットをモチーフとした一本。タイムレスなストレートレッグが快適なフィット感を提供してくれます。ハイウエストに設計されているため、トップスをタックインしても良さそうです。
スリムとストレートの中間を行くテーパードデニム。補強されたスクエア型のバックポケットや隠しポケット、低めに配置されたベルトループなど、タフかつ実用的なディティールが魅力的です。
ゆとりのあるウエストから大胆なテーパードを効かせたこちらは、どんな体型にも馴染むレギュラーフィット。ブラックをベースにグレーをブレンドすることで立体感とシックな風合いがもたらされています。ワイドパンツ派の方も、こちらなら手に取りやすいのではないでしょうか。
どれも素材に用いられているのはサスティナブルなもの。先日には、オンラインショップ出荷時に用いる梱包用プラスチック袋の使用量を削減する取り組みもスタート。〈ジースター ロゥ〉の理想を叶えたデニムは、穿いて気持ちいいだけでなく、環境にも嬉しい一本でした。