CLOSE
NEWS

エンダースキーマなどを運営する「ライコス」が、みうらじゅんや長谷川昭雄らとともに冊子を製作。何の変哲もなさそうですが、とんでもない代物です。

エンダースキーマ(Hender Scheme)〉をはじめとして、〈フォート(_Fot)〉や〈ポリプロイド(POLYPLOID)〉、「ケージギャラリー(CAGE GALLERY)」を束ねている「ライコス」という組織をご存知でしょうか?

彼らが大事にしているのは、既存の見方にとらわれないこと。対象と対象のあいだにある、余白やグラデーションを無視することなく見つめ、さらにものごとをひとつの側面からではなく反転させてみたり。柔軟な視点をもちながら、多様な表現をおこなってきました。ちなみに社会=Socialを反転させたネーミングもそれゆえです。

大きな柱である〈エンダースキーマ〉が10周年を迎えたことを機に、「ライコス」としてのあり方をまとめたのがこの1冊。原理、原則、行動指針を意味する『principle』をタイトル通り、過度に主張することも飾り立てることもせず、ありのままを1ページ1ページに刻んでいきました。

組織の成り立ちを表現すべく、インナーバージョンの「principle laicoS」版と、一般発売する「principle Social」版の2種類を製作。2冊は対の関係にあり、それぞれ異なる方法で表現したそうです。

「principle Social」版では、ライコスにおける営みのキーワードをもとに、5名の表現者(みうらじゅん、長谷川昭雄、三部正博、平山昌尚、水野祐)が自由に制作。「解釈と表現」という言葉を掲げて収録されています。

『principle』は8月7日(土)より、スキマ 各店舗、Hender Scheme取扱店舗にて発売開始です。スキマでは、インナーバージョンである『principle laicoS』を同梱したスペシャルエディション(レザーケースによるパッケージ)を数量限定でリリースします。

いち組織ががつくった冊子と言えど侮ることなかれ。あまりに卓越したセンスとクリエイティビティーに溢れていて、わざわざお金を払ってでもぜひ手に入れてほしい逸品です。

INFORMATION

『principle』

発売日:8月7日(土)
場所:スキマ 恵比寿・スキマ 合羽橋・スキマ 宮下公園、スキマオンラインショップ、全国のお取扱い店舗

このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP > NEWS

関連記事#エンダースキーマ

もっと見る