HOME  >  BLOG

Creator Blog

蔡俊行フイナム発行人ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

代官山通信

蔡俊行
フイナム発行人

ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

Blog Menu

機上のネットサービス廃止!?

2006.08.22

このエントリーをはてなブックマークに追加

 長年のスターアライアンスメンバーのぼくは、ほぼ全日空を使っている。ほぼ、というのはオーストラリアに行く時だけは、カンタスを使うからだ。全日空をはじめ、スターアライアンスメンバーの航空会社は日本発着のオーストラリア便がない。
全日空で最もよく使うのが、NY線だ。ロンドン、中国と並び、競争の激しいこの路線は、新しい機材を投入するのが早く、サービスも最新である。機上でネットを使えるなんてサービスも早かった。
しかしこんなニュースが。
米ボーイング、機内でのネット接続サービスを中止。
これで空の上でメールをしたりチャットをすることができなくなる。暇つぶしにもってこいだったのに、サービス利用者が少ないため、取りやめになる。
これって、サービスのアナウンスが弱かったんではないかと思う。もっと宣伝していれば、みんな退屈な空の上、ラップトップを持参して機内に入ったはずだ。
実はこのサービス、無線ランなのでクラスに関係なく使える。エコノミーでもファーストでも同じサービスが享受できたのだ。そんなこととは露知らない乗客が多かったのではないかと推測される。
返す返すも残念。
しかし、イギリス・ヒースローで先日起こった航空機テロ未遂事件。あれ以来、ラップトップの機内持ち込み禁止らしい。サービスあっても利用客ゼロならこの処置もいたしかたないのかも知れない。


ところでこのところ非常に胃が痛い。どうやら胃潰瘍か十二指腸潰瘍のようだ。ここ数ヶ月、超ストレスフルな日常を過ごしたせいだろう。その昔、入院したこともある持病のようなものだが、その時の痛みに近いものがある。医者から薬を配合されているが、どうも効きが悪い。
というわけなので本日より、数日間、断酒とさせていただく。関係者の皆様、そんなわけで付き合いが悪くなるのを許してください。

※コメントは承認されるまで公開されません。