HOME  >  BLOG

Creator Blog

蔡俊行フイナム発行人ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

代官山通信

蔡俊行
フイナム発行人

ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

Blog Menu

サラリーマン社長

2008.02.22

このエントリーをはてなブックマークに追加

 例のイージス艦の事故の自衛隊というか防衛省、国の対応も含めてすべてがグズグズ。まるで偽装が発覚した食料品メーカーのようなダメダメな対応。どうして日本の組織というのはこうも醜いのかね。
サラリーマン根性というか使用人意識が強すぎで、おれが責任を取るというリーダーが不在だからなんでしょうかね。
いつだったかジャパネットたかたが顧客情報を漏洩させるという不祥事があったが、その後の対応がしっかりしたというので逆に企業のイメージがよくなったという希なケースもある。
責任の被せあい、責任逃れ、無責任。すべて責任の放棄から来ている今回の対応。
もはやこんな組織に国を守らせているのはギャグである。
憲法九条にも引っかかっている組織だし、この際解散して国内救助隊という組織に再編成し、災害時の応援やボランティア活動に精を出してもらうというのはどうだろう。そしたら戦車とかバカみたいな価格の戦闘機とか必要ないし。


先日、キューバのカストロ議長が引退するというニュースがあったが、数年で交代するアメリカの大統領が束になってかかっても彼に敵わないというのも理解できる。
小泉元首相が金正日に手玉に取られたのも仕方がない。
なんせ向こうはオーナー社長。サラリーマン社長がいくらがんばっても太刀打ちできないのである。

※コメントは承認されるまで公開されません。