HOME  >  BLOG

Creator Blog

蔡俊行フイナム発行人ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

代官山通信

蔡俊行
フイナム発行人

ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

Blog Menu

水泳

2008.09.19

このエントリーをはてなブックマークに追加

 四六時中モニタを注視するせいか肩こりがひどい。画面から離れると週刊誌にマンガに雑誌、小説など。常に目を酷使しているから眼精疲労から来る肩こりであることは分かっている。原因がわかっているのにそれが職業のようなものなのでなかなか対処できない。
視点を変え、運動でこりをほぐそうということで筋トレをたまにやっているのだが、あまり改善されない。一時、R-Body Projectに通っていた頃は改善していたのに。結局、時間アポイント制なのでキャンセルなどが相次ぎ、続けられなくなって辞めてしまった。
週末毎にマッサージや整体に行っているが、あくまでこれは対処療法。根治療とはほど遠い行為。
というわけでついに水泳を始めることにした。
いま通っているジムには25mの立派なプールがある。
水泳は苦手ではなかった。子供の頃は。
海水浴場まで自転車で30分。海に近い街で育った。
しかし大人になって海やプールに行く機会はぐんと減った。気がついてみるといま50m、いや25mを泳ぎ切るのが精一杯。
そこで一念発起して、これまで我流で通してきた泳法を改め、泳ぎを習おうかと思っている。
ジムのパーソナルトレーニングの申し込みをしようと思う。
まずは一日500m泳ぐことを目標とし、その先1km、3kmと距離を増やしていきたい。
その内、アイアンマンレースに出るなんて宣言しそうで怖い。

Comments: 2

読者です。こんにちは。

先日読んだドキュメンタリー作家・高橋秀実さんの「はい、泳げません」(新潮文庫)が、あまりにも面白かったのでご紹介です。こんなにも泳ぎについて深く考察した人を、他に知りません。そして、泳げない人に泳ぎを教えるコーチのコトバは一つ一つが目からウロコです。
ぜひぜひ!
(電車の中で読むのは危険です)

情報ありがとうございます。
早速読んでみますね。

※コメントは承認されるまで公開されません。