HOME  >  BLOG

Creator Blog

蔡俊行フイナム発行人ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

代官山通信

蔡俊行
フイナム発行人

ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

Blog Menu

つけ麺屋にて

2009.12.02

このエントリーをはてなブックマークに追加

 またぞろ新しいことをやりたい病の虫が騒いでて、昼食時つけ麺すすりながらラーメン屋やろうかなんて話で盛り上がる。実際、そんなことやるわけないのだが、ひとつのシミュレーションとしてそういう話題で頭を使うというのは、ある種の思考のトレーニングになっていい。なんとなく脳みその奥の方で考えていたことが口に出すことによって、完全に可視化するとでもいうのだろうか。

 しかしこういう話をするにはそんな話しに興味を持って、話し合える相手がいてこそ。今日はわが社のナンバーワンイエスマン、高橋が相伴してくれた。

 その前の打ち合わせというか展示会での簡単な提案は、ちょっと不発に終わった感があったかな。しかしどこの会社もどこのブランドも悩みまくっているのが、この平成21年。将来からこの年を振り返ると、ビジネスの転機になった年というように考えるファッション企業が多いのではないかと思う。

 昨日発表された流行語なんて将来からその年を振り返ったとき、どんな年だったかを思い出させるワードが選ばれるわけだけど、ファッション業界にとっては、月並みだが「転機の年」ということになるだろう。

 しかし来年はファッション業界にとってはさらにしんどい年になりそう。景気の二番底の下にさらに底がありそうな悪い予感。いわゆる勝ち組さんたちもうかうかしてられないのではないだろうか。

 もう中国語、習おうかな。

※コメントは承認されるまで公開されません。