HOME  >  BLOG

Creator Blog

蔡俊行フイナム発行人ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

代官山通信

蔡俊行
フイナム発行人

ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

Blog Menu

シュガーマン 奇跡に愛された男

2013.03.14

このエントリーをはてなブックマークに追加

 今日来社した人の話によると渋谷駅や代官山駅に多くの人が集まっているという。明後日から地下に乗り入れる東横線の最後の勇姿を撮ろうと、撮り鉄、乗り鉄の方々が集っているらしい。特段鉄道マニアでないぼくだって、見に行きたいと思う。

 開通の16日はまた多くの鉄道マニアが集結だ。しばらく騒動は続くかもしれない。東横線利用者に影響がありそう。

 その16日に公開される映画がある。インターFMでも盛んに宣伝している「シュガーマン 奇跡に愛された男」だ。本年のアカデミー賞の長編ドキュメンタリー部門でオスカーを取った作品。そのオスカーのおかげでマスコミ試写会が追加され、観てきた。

 基本、試写の見る前はいただける資料に目を通さず、あらすじなどをまったく知らない素のまま観ることにしている。今回もそのようにしたのであるが、おかげでとても楽しめた。というか感動した。観終わった後の多幸感というか、嬉しさというか、なんだかちょっと気持ちが高揚してなんともいい気持ちだった。

 映画自体ほんとうに面白い。素晴らしい。最高だ。主人公はミュージシャンであるが、音楽好きでなくても、楽しめる。ドキュメンタリー、つまりこんな話が本当にあったのである。

 でランキングです。

シュガーマン 奇跡に愛された男
ジャンゴ 繋がれざる者
ライフ・オブ・パイ
ゼロ・ダーク・サーティ
レ・ミゼラブル
TED
世界に一つのプレイブック
L.A.ギャングストーリー
ヒッチコック
OZ はじまりの戦い
シュガー・ラッシュ
ムーンライズ・キングダム
アンナ・カレーニナ
アウトロー
ダイ・ハード/ラスト・デイ
野蛮なやつら/SAVAGES
96時間/リベンジ
コズモポリス
マーサ、あるいはマーシー・メイ

※コメントは承認されるまで公開されません。