HOME  > 

平野正樹チーフエディター富山出身の33歳。フイナムの2代目編集長。ファッションと仕事と地元が大好き。好物は相変わらずホルモンとモツ、鶏肉、うどん、韓国料理とタイ料理も個人的にブーム。最近は食べ物の話ばっかりしてる。長身で濃顔。

編集Hブログ

平野正樹
チーフエディター

富山出身の33歳。フイナムの2代目編集長。ファッションと仕事と地元が大好き。好物は相変わらずホルモンとモツ、鶏肉、うどん、韓国料理とタイ料理も個人的にブーム。最近は食べ物の話ばっかりしてる。長身で濃顔。

Blog Menu

今日からキャリア間のSMS開通。

2011.07.13

このエントリーをはてなブックマークに追加

今朝ツイッターのTLで知ったニュース。本日よりキャリア間SMSが開通して、ショートメッセージサービス(SMS)ができるようになったそうな。つまりドコモもソフトバンクもauも関係なくSMSが送れるということ。これはホントに便利だ。僕の周りはiPhone利用者が多いけど、それでも何人かはドコモ、auの人間がいる。キャリアが違う人のケータイにメール送るのってすごく面倒だったけど、これも今日で解決。ホントに素晴らしい。

で、昨日。ケータイの電話帳で、ある人の番号を検索してたら、大学の頃に毎週一緒に夜遊びしてた、仲間内の女友達の名前がポコっと出てきた。もう十年会ってないし、連絡もしてない友達だ。どうしてるかなと思ったけれど、わざわざ電話するほどでもないし、メアドも知らない。そこで思ったのが、もし彼女がソフトバンクならSMSで連絡できるということ。早速、「元気〜ひさしぶり!」と送ってみたけど......ダメだった。彼女はソフトバンクじゃないか、番号が変わってるかしてるみたい。

でも、キャリア間SMSができるようになった今日からは、彼女の番号が変わってなかったら、連絡取れちゃうってことですよねコレ? 今日はもう遅いから、明日送ってみよう。確か彼女は、同じ遊び仲間だったダンサーくんと結婚して、子供も生まれてたはず。その子はもう小学校の中学年だ(多分)。

いろんなSNS(ツイッターとかフェイスブック)ができて、昔の友達とも随分つながったけど、ここにきてこんなことがあるとはね。ちなみにその友達は、遊んでた頃もアダ名しか知らなかったから、ツイッターもフェイスブックでも検索できず。たぶん向こうも僕のアダ名しか知らないはず。明日つながるといいなあ。

※コメントは承認されるまで公開されません。