HOME  >  BLOG

Creator Blog

川田十夢公私ともに長男。「AR三兄弟の企画書(日経BP社)」、「ARで何が変わるか?(技術評論社)」、TVBros.連載「魚にチクビはあるのだろうか?」、WIRED連載「未来から来た男」、ワラパッパ連載「シンガーソング・タグクラウド」、エンジニアtype連載「微分積分、いい気分。」など。発明と執筆で、やまだかつてない世界を設計している。https://twitter.com/cmrr_xxxhttp://alternativedesign.jp/

青雲、それは君が見た光。

川田十夢
公私ともに長男。「AR三兄弟の企画書(日経BP社)」、「ARで何が変わるか?(技術評論社)」、TVBros.連載「魚にチクビはあるのだろうか?」、WIRED連載「未来から来た男」、ワラパッパ連載「シンガーソング・タグクラウド」、エンジニアtype連載「微分積分、いい気分。」など。発明と執筆で、やまだかつてない世界を設計している。
https://twitter.com/cmrr_xxx
http://alternativedesign.jp/

Blog Menu

月刊拡張2011年3月号

2011.02.28

このエントリーをはてなブックマークに追加
花粉の暴力により、絶賛盆暗化が進んでいる川田十夢です。今月からしばし鼻声で月刊拡張お届けします。

-------------------------キリトリ-------------------------

ちょっと教育について思うところがあり、ちょうどオファーのあったデジタリハリウッドで特別講義を持つ事にしました。この講義で生徒とともに制作した作品を、DF2011のオープニングで発表します。
*参加者はデジハリ在校生ならびに卒業生に限ります。

「アプリ・新デバイス マーケティング活用セミナー」だそうですが、僕は自由に好きなことを喋るつもりです。勝手な発想が、勝手に世界を形成してゆく。気分屋が気分で変えてゆくのが、時代の空気かなと。

Web Site Expert編集長 馮 富久さんと、Adobe太田禎一さんとで、Webの未来について語り明します。太田さんといえば、dotFesのクリエイティブ大喜利で絶妙な司会をされてた人です。マクロメディア時代から、よくイベント越しに話を聞いてました。あと、AR三兄弟が全く無名だったときに、Tシャツとサウンドトラックを買ってくれたこともありました。馮さんも馮さんで、2010年お正月に仕事をしたことがありました。2009年末に書き上げた未来予測の原稿、あながちでもなかったなと。

3/4 CAMPFIRE Patron Night!! で幻の新作披露 *facebookへのリンクです
CAMPFIREという素晴らしいサービスがそろそろローンチされるのですが、その応援を露骨にしております。立ち上げたのが、ペパボ創業者 兼 PARTY CAMPANY代表 兼 AR三兄弟偽長男の家入一真さんだったり、農力村の三兄弟で一緒にがんばった石田光平くんだったり、デザインがトミモトリエさんだったり、日本のインターネッツを牽引してきたと言っても過言ではない人々が集まっており、サービスが始まってもいないのに異常な注目を集めています。3/4のオープニングパーリーでは、AR三兄弟が関わるプロジェクトについてもうっかり明らかになるのだと思います。

3/6 笑っていいとも増刊号 出演
初冠番組放送、初個展開催と、快進撃の続くAR三兄弟ですが、まだまだやることが残っていました。笑っていいともの出演です。増刊号のインダストリーXっていうコーナーに出演します。東京マラソンのため、二週間分の増刊号となるので、どれだけ僕らの出演シーンを使ってくれるか分かりませんが、確かにタモさんが感じぶるコンピューティングを試してくれたし、人間の動きを検知してARを発動させる新作をSMAP草彅さんが試してくれました。一体どの場面が使われるのか?AR三兄弟は売れかけ状態から脱却できるのか?乞うご期待!

WebDesigningとの連動企画でうっかり適った、お笑いの拡張イベントがついに実現です。対談でも露骨に言いましたが、僕。千原兄弟のコントが昔から好きでして、ジュニアさんが出したDVDは全て見てます。なんていうか、この人のコントとか舞台は、毎回発明に近い。ただ笑わせればいいと思っていなくて、誰もやったことがない装置込みで笑わせようとする気迫があって、そういうところが大好きです。二つの意味ですべるわけにはいかない大舞台、がんばります。

3/15 コマーシャルフォト 4月号 「全日本広告プロトタイプ委員会発足」
コマーシャルフォトという月刊誌で新連載をスタートさせます。広告に潜むプロトタイプを発明した人に話を聞いて、考え方を考える連載にしたいと考えております。第一回目のゲストは青木克憲さん。僕は委員長として、チョビ髭という名の取って付けた権威を身にまとっています。格好から入るタイプなのです。

3/18 サイゾー4月号「僕たち、完全に売れかけています!」
あのサイゾーにAR三兄弟が登場します。僕らがただ取材うけたりグラビア撮影される訳ないですよね?そこはハッとするような拡張を仕掛けてますので、お楽しみに。

3/26 AR十三兄弟 公開オーディション@東京カルチャーカルチャー
AR三兄弟の兄弟を十人増やします。公開オーディションには、どなたでもご参加できます。詳細はまた追ってアップします。

-------------------------キリトリ-------------------------

今日は雨なので、比較的楽かと言えば特に関係ない。不意にくしゃみが止まらなくなる。止まらないのはロマンチックだけにして欲しい。川田十夢でした。

※コメントは承認されるまで公開されません。