HOME  >  BLOG

Shop / Brand Blog

宮澤まさひでRayLine & Co.プレスMarvy Jamoke、帽子ブランドRacalを展開する、RayLine&Co.の若き司令塔。2009年、目黒銀座に旗艦店Ray's Storeをオープン。www.rayline-co.com

まさひdiary.

宮澤まさひで
RayLine & Co.プレス

Marvy Jamoke、帽子ブランドRacalを展開する、RayLine&Co.の若き司令塔。2009年、目黒銀座に旗艦店Ray's Storeをオープン。
www.rayline-co.com

Blog Menu

THE FINEST NOODLES EL DORADO 潮の旨味ソバ

2013.11.06

このエントリーをはてなブックマークに追加

環七の和泉通りにあった伝説のお店、地雷源。
創設者である鯉谷さんが9月にオープンした福生のお店にようやく行くことができました。
オープン時には、関東中のフリークが福生に集結してたんじゃないかってくらい、ブログやSNSで見かけましたからね。
昨日の祝日、ぐずついた天気は逆にチャンスとばかりに訪麺。
福生駅東口から徒歩5分。12:05分到着。
eludorado01.jpg
eludorado02.jpg
店内満席、待ち4名。
店内の様子、黒を基調にしており方南町時代を思い出さずにはいられない。自分が食べ歩きを始めて初期の頃に行ったお店が地雷源だったなぁ。ラーメン王石神さんに
「親の仇ばりにでかくて使いづらい」
と言わせたれんげ、たしかに使いやすくはなかった。今となっては非常に懐かしい思い出です。
子供を背負った奥様が注文を取りに来てその場でお会計。
ラーメンを1度に2杯ずつしか作らないので、多少時間はかかりますが、ものすごく丁寧に作っているのがよくわかります。
20分後に着席し、10分ほどで最初の一杯が着丼。
eludoradoshio01.jpg
eludoradoshio02.jpg
塩の旨味ソバ
美しいビジュアル、本当に綺麗な一杯です。
スープを一口、ああぁ、美味いわこれ。
たくさんの素材から旨みを抽出したスープ、ふくよかで豊かな味わいが広がります。香味油が程良いパンチを与えてますね。口の中がスープの余韻に浸りたくなるような美味しいスープ、ふわっと香る魚介もいい感じです。
麺は細麺でおどろくほどしなやか、啜り心地もよく香りも素晴らしい。
チャーシューは2種類、どちらもホロホロ系で柔らかく美味。
メンマは大きさと歯ごたえに特徴あり、自分好みな味付けでした。
白髪ネギの下に刻まれた玉ねぎが美味。甘くて非常に美味。こんなに印象に残る玉ねぎは久しぶり。
上に乗せられた豆苗、彩も鮮やかで、スープにもよく合ってました。
丼も深くスープもなみなみ、麺も200g弱くらいあるので、結構ボリュームがありますね。
いやいや、さすがの出来栄えです。
大変おいしゅうございました。

そして、スープを楽しみながら、我流旨味ソバをコール。

つづく

※コメントは承認されるまで公開されません。