HOME  >  BLOG

Creator Blog

渋谷直角ライター/まんが。1975年生まれ、練馬区出身。一応メインのブログ「ロベルトノート」も見てね!chokkaku.jugem.jp

warashi.b ~ファッションわらしべで100万円ゲットするブログ~

渋谷直角
ライター/まんが。

1975年生まれ、練馬区出身。一応メインのブログ「ロベルトノート」も見てね!
chokkaku.jugem.jp

Blog Menu

わらしべ4 大宮エリー編 part 1

2009.09.12

このエントリーをはてなブックマークに追加

ごぶさた!(平然とした顔で)

「これからはドンドン行くからね!」と書いたものの、そのあと1回しか続かず!!!


フイナムブログのバーッと並んでるトコロも、もうかなりドンケツの方に来てしまいました。


もう話の内容も忘れた方もいるかもしれません。
あらためて「はじめに」から読み直すのも良いと思うよ!!


ということで気持ちもあらたに。

ガンガン続けていこうと思ってます、わらしべ!!


これからはドンドン行くからね!!!!(平然とした顔で)

さてっ!

前回のグルビ伊藤さんから紹介を受けた僕は、中目黒にやって来ました!!!

eli01.jpg


今回はショップじゃないので、場所はヒミツ。そう、ココは......、



ドーーーーン!!!!

大宮エリー、登場!!!!!!

大宮エリー事務所にやってまいりました!!!!!!


大宮エリー

大宮エリー(おおみや エリー)は、日本の脚本家、CMディレクター。大阪府出身。ショートムービー『海でのはなし。』では映画監督も務める。桐蔭学園高校、東京大学薬学部卒業。大手広告代理店の電通にてコピーライター/CMプランナーとして活躍した後、独立。個人事務所の大宮エリー事務所所属。

主な作品

テレビ
サラリーマンNEO(2004年 - 、NHK)

映画
海でのはなし。(主演:宮﨑あおい、西島秀俊)
男はソレを我慢できない(2006年、主演: 竹中直人)

プロモーションビデオ
「男女6人夏物語」ケツメイシ (2006年、トイズファクトリー)
「群青」スピッツ(2007年、ユニバーサルミュージック)

書籍
生きるコント(イラストレーション:カンバラクニエ、『週刊文春』文藝春秋)


↑wikiったプロフィール

このようにファッションピープルとは少し違いますが、エリーさんは映画にPVにと活躍しているので、ファッションピープルとのつながりも深いハズ!!!

エリーさんをきっかけに、一気にファッション界へ舞い戻ろう! 

と。


思ったのですが、僕はココである期待があった...!!!

そう。大宮エリーに伊賀くんを紹介してもらうのだ!!!

そうすれば、



こうなるのでは!!!!???

エリーきっかけで、すげえ華々しい展開になるかも!!!!


それに伊賀くんは、僕が苦手なファッションピープルでも、数少ない好きなヒト!!!(有名なのに謙虚で、僕に「いつも読んでるッス!」とか言うから)

そんなウラの期待を含めつつ、わらしべスタートですっ!!!!!!


まずは初対面なので挨拶すると、


ビールを出してくれた。


そんで、



なぜかすぐに恋愛トーク(しかも重め)。


なんなんでしょう、疲れてたんでしょうか。我々......。

年齢がタメということもあり、「30代半ばの恋愛」についてひたすら喋っていました。


んで、そこからタメトークとしては定番の、「何に影響受けたか/好きだったか」話へ持っていく俺!

だが、



話の糸口、ゼロ!!!


なんなんだ、このヒト......。


まあでも天才肌特有のタイプっつーか、逆にそういうトコロが作品作りの強みになってたり、いろんなヒトに面白がられるトコロでもあるんだろうな...、たぶん。


ただ、


前回、エリーさんが俺を知らないことで、「俺よ、調子に乗るな」と自分を戒めて、ちょっと損した気分になりました...。


まあ、そんなワケで、いよいよわらしべに突入します!!!!!

まずは僕が、前回グルビの伊藤さんにもらったブツを差し出す!

熊撃退用のスプレー。(大体8000円)


コレを見たエリーさん、



ですよね......。


〜〜以下、エリー&俺の会話〜〜


エリー「え、何でコレなの!?」


直角「いや...、伊藤さん曰く、現代人は熊の恐怖をわかってないと...」


エリー「は? どういうこと!?」


直角「いや...、僕もよくわかんねえっス」


エリー「なんで別のにしないの!?」


直角「え!? いや、わらしべだからコッチでは選べない、っていうルールで...」

エリー「ねえ、伊藤さんのその説明で納得したの?」

直角「いや、このヒト、何言ってんだろうな、って思いましたよ」


エリー「それ伊藤さんに言った?」

直角「え? 言ってないスよ。心の中で...」

エリー「何で言わないの!? ムチャクチャ言ってやればいいじゃん!!!」


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

などと、なぜかダメ出しされてしまいました。


エリーさん、「まあでも、しょうがないかあ...」とアキラメ!

そして、


「このスプレー、伊藤さんに浴びせたら死ぬのかなぁ...?」と真顔で物騒なことを呟いていました。

というワケで、

次はエリーのターン!!!!


なんか物置らしき部屋で、ものすごい音をたてながら探しています。

で、

何かテーブルに置いた。

え!!!!?????


エリー曰く、「動物のバッジだよ」(そのまんま)。

そして次に持ってきたのはコレだ。

eli0001.jpg

えええ!!!!!?????


何コレ...!!!??


するとエリー、

だそうです。

そして次は、



ヤバイ......!!!!!!


これはヤバイぞ......!!!!!!!!!

えーっと......、

確かにね、一個一個は、俺も大好きですよ。

でもね、

エリー、ゴメン!!!! 言わせて!!!!!!!


ガラクタじゃねえか!!!!!!


でも、エリーの気持ち、わかるんです。コレは「俺と同じだ」と。己の価値観が絶対的にあり、他の人へのプレゼントにも、自分の価値観で「絶対喜んでくれる」と思い込んでしまう。俺も、ヒトに何かプレゼントするときは大体、苦笑されるかドン引きです。

つーか、もらう側になってわかった...!!!!


もらいもんはベタなモンがいい!!!!!!


しかし、とりあえず、コレだけじゃさすがに...、と思い、


頼んだ。


そして、この「え、ダメぇ...?」が、ちょっと可愛くて萌えたのはエリーには内緒だ!!!!


そして、また奥の倉庫らしき部屋で探してくれるエリー。


で、

なんかミッドセンチュリー的なパネル(エリー曰く、「誰の作品かとかはわからない。バーゲンで買った」とのこと)。

それと、

フェラガモのシャンプーを見つけてくれました。




満足したエリー。ちょっとどうなのかわかんない俺。


まあ、俺のじゃないから(次のヒトにまわすから)いいけど...。


なんか、どんどんショボくなってきてねえか?? 大丈夫なのかコレ!!!?

でも、

次が伊賀くんなら問題ない!!!!!


伊賀くんなら優しいし、男気あるから、普通に「オッケーっす」とか言うハズ!!! それにこういうの(ガラクタ)、伊賀くん割と喜ぶんじゃねえか? 知らんけど!!!!

なのでエリーに聞きます!!!!!

しばし悩むエリー。

僕は心の中で、「いーが! いーが! いーが!」と念力を送っていました!!!!


すると、


念力、届いた!!!!!!!


やったぜ!!!!!

全国の冴えない皆様!!!! お待たせいたしました!!!!!!!!


次回以降、夢のブログがはじまります!!!!!


早速、携帯で伊賀くんのトコロにかけるエリー。

すると、


うわあああああああ!!!!!! やめたよ、このヒト!!!!!


この後、エリーは誰を選ぶのか!!!? そして俺はあくまで伊賀くん押しで行こうとするのか!!!!?? 次回、激しいバトルが勃発!!!???


次回、大宮エリー編 part2につづく!!!!!!!!!!!!!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そして、大宮エリーさんのお知らせでっす!!!!!!!!



大宮エリーの本、3冊出ています!!!!


★「エリーの部屋うさぎ編」「エリーの部屋かめ編」(幻冬舎)
公私ともに本当に仲の良い友達をゲストに迎えた対談本
うさぎ編 5月27日発売
かめ編  7月24日発売

★「ねこがたり」(ぶんか社)
初の翻訳に挑戦した子猫の写真集
6月2日発売


そして、週刊文春の連載コラム「生きるコント」(面白い、マジで)!


さらに、このブログの更新が遅れたせいで、もう「生きるコント」の2巻が発売されました!!!!!!



1260円で、文藝春秋より絶賛発売中!!!!

そして、日付的には今日、大宮エリーのサイン会があるそうです!!!


紀伊國屋書店・新宿本店9階にて、9月12日土曜日の14時!!!!

なんと、整理券なしでも入れるようです!!!! また、サインなしでも盛り上げに立ち寄りでもOK!!!!!

なので、勝手にコラボ企画!!!!!


今日のサイン会に行き、「直角のわらしべブログを見てきました!」とエリーに言ってみよう!


「アイツ、今ごろ書いたのかよ!!! おせーよ!!!!」と、僕の悪口で盛り上がること請け合いだ!!!!

そして、そのとき、エリーとどんな会話をしたかを、このブログのコメント欄に、メールアドレスと共に書き込んでください!!!!!


行って、コメントくれた方全員に、僕から「僕の描いた大宮エリーの似顔絵」をお送りさせていただきます!!!!!

僕のブログ更新が遅くなったお詫びのサービス企画だ!!!! 送料だって俺が出すしな!!!! 


......えっ、ダメ? 俺の直筆なんて欲しくない???


......じゃあ、オマケに、『闘将!! 拉麺男』のカードもつけるわ!!!

マジでやるので、ひとつ!!

Comments: 3

今回も面白すぎました!
紀伊国屋、死ぬほど行きたいけど死ぬほど遠いです…。
次回も楽しみにしてます!

行ってきました紀伊國屋。
その後の予定があったので
さっさと帰りましたが。
「渋谷直角さんのブログを見
て・・・」という会話から始まり
ました。ブログの内容を伝え
ると渋谷さんに対して「へぇ
~、やるじゃん」的な事を彼女
は言っていましたが、特にそ
こから会話は弾みませんでした。
ゆるい感じのサイン会でしたが、
テレビの取材も入っていました
(放送されるかどうかは「?」です
が)。
えりーさんとはけっこう話したけど、
忘れちゃいました。
こんなんでも大丈夫ですか?

私もエリーさんのサイン会に行ってきました。
仕事をさぼって…いや、急に頭が痛くなったから早退して。
めざましが取材に来てましたよ。
エリーさんはとても気さくで、とても素敵な方でした。
このブログの話をしたら「あれ見て来てくれたんだ、ありがとー!」と言われましたが、直角さんの話題はそれで終わり・・・。
本当にごめんなさい、もっといろいろ振ればよかったですよね。
直角さんの魅力とか。
でも、あいつのファン必死!とか思われたらそれはそれで微妙なので、これでよかったんだと思います。
エリーさんの次が誰なのか、そして恒例のたかりタイムはあったのか!?
とても気になります。

※コメントは承認されるまで公開されません。