HOME  >  BLOG

Creator Blog

渡辺俊美TOKYO No.1 SOUL SET / THE ZOOT16福島県出身。TOKYO No.1 SOUL SET のギター、ヴォーカル、サウンド・プロダクション担当。並行してソロユニットTHE ZOOT16でも活動中。

水月デスロック

渡辺俊美
TOKYO No.1 SOUL SET / THE ZOOT16
福島県出身。TOKYO No.1 SOUL SET のギター、ヴォーカル、サウンド・プロダクション担当。並行してソロユニットTHE ZOOT16でも活動中。

Blog Menu

Vol.9 小さな恩返し

2012.01.06

このエントリーをはてなブックマークに追加
食べログのやらせ問題......よくある話だ。

似たような感じで音楽業界にもある。有線放送の話だ。
基本的には一般の電話でリクエストだがレコード会社からお金を取り電話をしまくる会社があった。
そして、レコード会社自らバイトを雇って電話をさせてた話も聞いた事がある。

しかし例外もある。数年前、新宿ロフトで三上寛さんと町田康さんと対バンした。
自分としては今まで一番緊張し、楽しんだ一日だった。その時楽屋で三上さんとの会話で印象に残った話だ。
俳優で歌手の小林 旭さんが多額の借金で長く苦しんでいた時期に出した曲「昔の名前で出ています」を、
トラックの運転手の仕事をした数ヶ月の休憩時間の間、毎日公衆電話に弁当を持ち込みずっと有線にリクエストをしていたらしい。
本人は微力だと言っていたが、90万枚を超えるヒット曲になった。

三上さんは小林旭さんの共演する前から大ファンだったらしい。
映画でお世話になったのは勿論、ギターを弾くきっかけになり、現在の自分が居る事が出来る小林さんへの「小さな恩返し」だと言った。LIVEは表舞台だけではない。裏にもあるのだ。

壁の落書きを見つめながら手ぬぐいで吹き出る汗を拭きながら話してくれた三上さんの目はすごーく輝いていた。


渡辺俊美


年末ムラジュンからのプレゼント!
GM-ENGINNER BOOTS-
GM.jpg

RALEIGH
嬉しい復刻版のMA-1
RALEIGH .jpg