CLOSE
COLUMN

How to see -モノの見方-

文:郷古隆洋

普段どうやって買い物をしていますか。ネットで情報を集め、比較しながら吟味を重ね、モノを買うのが当たり前になっていませんか。例えば蚤の市で見つけたライトやオブジェのような、世界にひとつの存在感で暮らしに彩りを与えてくれるようなモノ。衝動買いがいいとは言いませんが、もう少し自分の感性や気持ちに忠実にものを買うのもいいかもしれません。ここでは、世界各国から集められたインテリア雑貨をはじめ、ヴィンテージアイテム、工芸品、郷土玩具など、ジャンルや年代、地域を限定せず、独自の感性で蒐集している郷古さんに、モノの見方や楽しみ方を教えてもらいます。

Vol.16 JBL ブルー。

スピーカーもインテリアの一部だと思っています。なので音質も重視しつつ、しっかりフェースのデザインにもこだわります。

そして僕が長年使っているスピーカーは、JBLのスピーカー。それも「JBL ブルー」と言われる、絶妙なブルーを正面にまとったシリーズのもの。柔らかな音はもちろんですが、そのブルーの中に設置された白いスピーカーコーンが見た目にも映え、そのコントラストの美しさたるや。

そして何と言っても僕の好きなヴィンテージ家具とも相性がいいのです。ハーマンミラーなどのアメリカの家具はもちろんですが、デンマークのチークやフィンランドのバーチともそれは同じです。また、美しいフェースを見せるために前面のメッシュは必ず外して使っています。

おまけに60年代のJBLのカタログも添えておきますが、こちらにはイームズやジョージ・ネルソンなどがデザインしたものが掲載されてます。スタイリングにも彼らの家具などが使われており、まるでハーマン・ミラーなど家具メーカーのようなカタログとなっています。きっと当時からJBLはインテリアとしても引けを取らない洗練されたデザインにもこだわっていたのでしょうね。

一度自宅のスピーカーを見直してみるのも楽しいかもしれません。

自宅のメインスピーカー

サラウンドスピーカー

カタログの表紙

ハーマン・ミラーの家具とのスタイリング

ジョージ・ネルソンのスピーカー

ハーマン・ミラーのカタログのよう。

PROFILE

郷古隆洋
Swimsuit Department 代表

ユナイテッドアローズ、ランドスケーププロダクツを経て2010年に Swimsuit Department を設立。輸入代理店をはじめ、世界各国で買い付けたヴィンテージ雑貨などを販売する BATHHOUSE も運営のほか、店舗のインテリアコーディネートやディスプレーなども手がけています。2015年9月には、日本で初の開催となるモダニズムショーを主宰。
http://swimsuit-department.com

このエントリーをはてなブックマークに追加

連載記事#How to see -モノの見方-

もっと見る