CLOSE
COLUMN

How to see -モノの見方-

文:郷古隆洋

普段どうやって買い物をしていますか。ネットで情報を集め、比較しながら吟味を重ね、モノを買うのが当たり前になっていませんか。例えば蚤の市で見つけたライトやオブジェのような、世界にひとつの存在感で暮らしに彩りを与えてくれるようなモノ。衝動買いがいいとは言いませんが、もう少し自分の感性や気持ちに忠実にものを買うのもいいかもしれません。ここでは、世界各国から集められたインテリア雑貨をはじめ、ヴィンテージアイテム、工芸品、郷土玩具など、ジャンルや年代、地域を限定せず、独自の感性で蒐集している郷古さんに、モノの見方や楽しみ方を教えてもらいます。

vol.22 モダニズムショーのこと。

半分告知のような内容になりますが、「TOKYO MODERNISM 2022」が4月7日より、銀座の「MUJI HOTEL GINZA」にて開催されます。

厳密に言うともう、椅子のオークションや一部物の販売などといった前イベントもすでに始まっています。

モダニズムショーとは、アメリカでは根付いていますが主に、ミッドセンチュリーと言われる戦後からの時期に生まれてきたモダンデザイン家具などを展示と販売するショーのこと。日本でも5年前と7年前に行われましたが、それ以来の開催となります。

全国から様々なジャンルを扱う約30の店舗が、「MUJI HOTEL GINZA」の7階と8階の部屋でブースを構え、展示と販売を行います。もちろん部屋からは普段目にするベッドなどの備品類は撤去され、いつもの様子とは違った景色を見せてくれるのです。

僕が今の仕事をしていく上での考えの一つに、「良い物をたくさん見る」と言うことがあります。美術館から民藝館まで、様々なジャンルの様々な良い物を、いかに多く見るかだとも思っています。そして頭の中に引き出しを持って、それが物選びや物作りに活きていくのです。

その目があると仕入れに行ったときなど、多くのアイテムがある中から視線を流していくと、自分に引っかかる物のところで眼が止まってくれるのです。時にはその瞬間にテロップのように「!!」マークが頭をよぎったりも。街を歩いていれば自然とモダンな建築や古い建物なども目に入ってくるのも、その一つだと思います。

表題にあるように『物の見方』の持つ意味の一つに、「良い物をたくさん見ましょう」と言うことが含まれているのです。

このモダニズムショーも、きっとそんな機会の一つになると思います。ぜひ会場に足をお運びください。

PROFILE

郷古隆洋
Swimsuit Department 代表

ユナイテッドアローズ、ランドスケーププロダクツを経て2010年に Swimsuit Department を設立。輸入代理店をはじめ、世界各国で買い付けたヴィンテージ雑貨などを販売する BATHHOUSE も運営のほか、店舗のインテリアコーディネートやディスプレーなども手がけています。2015年9月には、日本で初の開催となるモダニズムショーを主宰。
http://swimsuit-department.com

INFORMATION

TOKYO MODERNISM 2022

「Modernism Auction #Chairs」
会場:IDÉE TOKYO
#1会期:2月25日(金)~3月16日(水)
#2会期:3月18日(金)~4月1日(日)
愛着をもって使ってきたものをその思いとともに次に繋げるオークション企画。2回目となる今回のテーマは“Chair”。無印良品やIDÉEと縁のあるクリエイターやアーティストたちの個性豊かな椅子がIDÉE TOKYOに揃います。期間中は、オークション特設サイト(イデーショップオンライン内)からご入札いただけます。

「Modernism Gallery」
会場:ATELIER MUJI GINZA
会期:2月25日(金)~4月10日(日)
日本各地にお店を構える1940-1960年代を中心としたモダンデザインの素晴らしさを伝えるギャラリーやショップ。日頃、モダンデザインと向き合う彼らが影響を受けた『逸品』を、その想いとともにご紹介します。
※展示品は予約販売予定

「Modernism Show」
会場:MUJI HOTEL GINZA 7,8F
会期:4月7日(木)~4月10日(日)
この企画の最後を締めくくる4日間。Modernism Galleryで『逸品』をご紹介している約30のヴィンテージギャラリーやショップが MUJI HOTEL GINZA の客室に一堂にお店を構えます。世界中のモダンデザインを愉しむ特別なひとときをお過ごしください。
※入場料(税込)
4月7日(木) 17:00-20:00 5,000yen
4月8日(金) 11:00-20:00 3,000yen
4月9日(土) 11:00-20:00 3,000yen
4月10日(日) 11:00-17:00 2,000yen
※日時指定予約、 時間入れ替え制です。入場チケットはpeatixで販売しております。
詳細はLife in Art 公式WEBページよりご覧ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

連載記事#How to see -モノの見方-

もっと見る