CLOSE
FEATURE
ヴァンズのカスタマイズコンテストで、創造力の型を破った8人のデザイン。
2019 Vans Custom Culture.

ヴァンズのカスタマイズコンテストで、創造力の型を破った8人のデザイン。

世界中の老若男女から支持され、履くひとのスタイルに寄り添う〈ヴァンズ〉。ブランド設立初期から、スケーターやBMXライダー、サーファーたちの足元をサポートし、現代のファッションシーンにおいてもシンプルな見た目と安定感ある履き心地で絶大な人気を誇るのはご存知のとおり。そんな〈ヴァンズ〉が今、シューズカスタマイズコンテスト「2019 Vans Custom Culture」を開催中。それは、「AUTHENTIC」を自由にデザインできるイベントです。そこで今回、感性豊かな8人にも、「AUTHENTIC」を自分らしくカスタマイズしてもらいました。いまの気分や自身のルーツなどを反映させて、各人各様に仕上げてくれたオリジナルの一足をご覧あれ。

  • Photo_Hikaru Funyu
  • Text_Shogo Komatsu

モデル 浅井なつみさん

PROFILE

1994年、静岡県浜松市出身。ブランドのルックやテレビCMなどに起用され、めきめき頭角を現してきた期待のモデル。大のヒップホップ好きで、特に80年代から90年代に傾倒。好きが高じて、最近はDJとしての活動もスタートした。スケートボードやグラフィティのストリートカルチャーも守備範囲内で、その知識を深めるため街へ出る日々を送る。
Instagram:@amainatsu

ー はじめて〈ヴァンズ〉を履いたときのことを覚えている?

中学生のとき、兄が「HALF CAB」を履いていて、あまりにカッコよかったから私も買ってもらいました。ミッドカットのシルエットを履いている女の子が他にいなかったし、履き心地がとてもよかったことをよく覚えています。その後、おこずかいを貯めて「LAMPIN」を買いました。

ー カスタマイズデザインのポイントは?

私が普段から使っているガラケー、大好きなヒップホップに関連させたターンテーブルなど、自分にまつわるアイテムや好きなモノを、ユルく落書きしてみました。青が好きなのでアッパーのベースカラーにして、ピースな雰囲気にしたかったので赤を差し色にしました。

ー デザインしてみて、いかがでしたか?

いつもイラストを落書きしているんですけど、改めて絵を描くのは楽しいと感じました! 優勝すれば、自分がデザインした〈ヴァンズ〉のシューズが商品化される上に、25,000ドルの賞金がもらえるなんて、夢があって素晴らしいコンテストですね。

ー デザインしたシューズをどんなシチュエーションで履きたい?

シンプルなデザインの服に合わせてカラーリングを強調したり、シューズを主役にしながら他のアイテムと色合わせをしたりして、コーディネートを楽しみたい! オシャレに決め込む日より、フラッと出掛けるときに履きたいです。

ー 自身の活動において、何からインスピレーションを受けていますか?

自分の足で動き、見て、聴いて、肌で触れたことを大事にしています。テレビやパソコンの画面に表示されるコトより人との出会いこそが、創造力と独創性を育んでくれると思うんです。必要以上に情報を吸収しないようにしていて、SNSなどからは極力影響を受けないようにしています。


INFORMATION

Vans Custom Culture スケジュール

投票締め切り:10月13日(日)
投票上位のデザインから〈ヴァンズ〉の審査員によってトップ10を選出。

12月5日(木)〜12月12日(木)
トップ10に選ばれたファイナリスト10名は、〈ヴァンズ〉デザインチームのメンバーとチームを組み、新たにカスタマイズデザインした一足のシューズを完成させる。

12月19日(木)
最終結果発表。アジア・北米・ヨーロッパの各エリアから3人のグローバルチャンピオンが決定!

詳しくはこちら

このエントリーをはてなブックマークに追加