CLOSE
FEATURE
ヴァンズのカスタマイズコンテストで、創造力の型を破った8人のデザイン。
2019 Vans Custom Culture.

ヴァンズのカスタマイズコンテストで、創造力の型を破った8人のデザイン。

世界中の老若男女から支持され、履くひとのスタイルに寄り添う〈ヴァンズ〉。ブランド設立初期から、スケーターやBMXライダー、サーファーたちの足元をサポートし、現代のファッションシーンにおいてもシンプルな見た目と安定感ある履き心地で絶大な人気を誇るのはご存知のとおり。そんな〈ヴァンズ〉が今、シューズカスタマイズコンテスト「2019 Vans Custom Culture」を開催中。それは、「AUTHENTIC」を自由にデザインできるイベントです。そこで今回、感性豊かな8人にも、「AUTHENTIC」を自分らしくカスタマイズしてもらいました。いまの気分や自身のルーツなどを反映させて、各人各様に仕上げてくれたオリジナルの一足をご覧あれ。

  • Photo_Hikaru Funyu
  • Text_Shogo Komatsu

ABCマート ショップスタッフ 内海太輔さん

PROFILE

日本最大級のシューズショップ〈ABCマート〉の店頭に立つ、〈ヴァンズ〉フリーク。10年ほど前から趣味で、〈ヴァンズ〉に直接ペイントするカスタマイズを開始。その長いキャリアと〈ヴァンズ〉に対する深い愛情によって、昨年の「Vans Custom Culture」は、一次審査を見事に突破。〈ライズ〉と〈ザ・ボーンズ〉のJESSEに憧れ、影響を受ける。
Instagram:@bic2116

ー はじめて〈ヴァンズ〉を履いたときのことを覚えている?

〈スイサイダル・テンデンシーズ〉とコラボレーションした「SK-8 HI」を高校生のときに買いました。サイドに施されているグラフィックが、めちゃくちゃカッコよかったです!

ー 〈ヴァンズ〉に、どんな思い出がありますか?

RIZEのヴォーカル、ジェシーさんが、日章旗をまとったクリスチャン・ホソイモデルの「SK8-HI」を履いていました。あまりにもカッコよくて自分も欲しくなり、探し回ってやっと買うことができたのが〈ヴァンズ〉の一番の思い出です。

ー カスタマイズデザインのポイントは?

自分の好きなテイストに仕上げました。グラフィティやアメリカントラディショナルのタトゥーのアートワークが好きなので、それを意識しました。

ー デザインしてみて、いかがでしたか?

いままでになかったデザインや、自分が欲しいデザインをつくれるというのは、とても魅力的。海外では、シューズに直接ペイントするカスタムカルチャーが浸透しています。それをブランドがオフィシャルでコンテストとして開催するのは、とても素敵なことだと思います。去年は二次審査で涙を飲んだので、今年こそ優勝したいです!

ー 優勝賞金25,000ドルの使い道はどうする?

ロサンゼルスに行って、長期滞在したいです。そして、憧れのアーティスト、ミスター・カートゥーンに会いたい!

エントリーしたデザインはこちら
https://custom-culture.vans.com/ja_jp/userprofile?handle=BiC


INFORMATION

Vans Custom Culture スケジュール

投票締め切り:10月13日(日)
投票上位のデザインから〈ヴァンズ〉の審査員によってトップ10を選出。

12月5日(木)〜12月12日(木)
トップ10に選ばれたファイナリスト10名は、〈ヴァンズ〉デザインチームのメンバーとチームを組み、新たにカスタマイズデザインした一足のシューズを完成させる。

12月19日(木)
最終結果発表。アジア・北米・ヨーロッパの各エリアから3人のグローバルチャンピオンが決定!

詳しくはこちら

このエントリーをはてなブックマークに追加