CLOSE
FEATURE
ヴァンズのカスタマイズコンテストで、創造力の型を破った8人のデザイン。
2019 Vans Custom Culture.

ヴァンズのカスタマイズコンテストで、創造力の型を破った8人のデザイン。

世界中の老若男女から支持され、履くひとのスタイルに寄り添う〈ヴァンズ〉。ブランド設立初期から、スケーターやBMXライダー、サーファーたちの足元をサポートし、現代のファッションシーンにおいてもシンプルな見た目と安定感ある履き心地で絶大な人気を誇るのはご存知のとおり。そんな〈ヴァンズ〉が今、シューズカスタマイズコンテスト「2019 Vans Custom Culture」を開催中。それは、「AUTHENTIC」を自由にデザインできるイベントです。そこで今回、感性豊かな8人にも、「AUTHENTIC」を自分らしくカスタマイズしてもらいました。いまの気分や自身のルーツなどを反映させて、各人各様に仕上げてくれたオリジナルの一足をご覧あれ。

  • Photo_Hikaru Funyu
  • Text_Shogo Komatsu

ヴァンズジャパン PR 島田卓矢さん

PROFILE

1991年、東京都出身。〈ヴァンズ〉を日本で展開している〈ヴァンズジャパン〉でPRを担当。スケートボードやBMXといったストリートカルチャーから、漫画やアニメ、アイドルなどのサブカルチャーまで、幅広いジャンルに関心を寄せる。プロレス観戦が趣味で、好きなレスラーは武藤敬司。彼の必殺技、シャイニングウィザードをくらってみたい。
Instagram:@shima__taku

ー はじめて〈ヴァンズ〉を履いたときのことを覚えている?

どれが初〈ヴァンズ〉だったか、はっきりと覚えていませんが……。多分、中学生の時に買った「SLIP-ON」だと思います。オシャレでカッコよくて買いました。

ー 〈ヴァンズ〉の魅力とは?

それぞれの人が、さまざまな角度から魅力を見出すことができます。スケートボードやサーフィン、BMX、音楽、アート、ファッションなど、シンプルなデザインのシューズにカルチャーが満載です。

ー シューズを選ぶときに大切にしていることは?

色味。季節によってカラーの好みが変わります。ここ最近はグリーンがお気に入り。

ー デザインのポイントは?

僕が所属しているのが、ヴァンズ“ジャパン”ということで、和をテーマに“風神雷神”をデザインに落とし込みました。ポイントは、ヒールに配したデベソです。

ー デザインしてみて、いかがでしたか?

平面に展開された「AUTHENTIC」にデザインを描いていますが、投稿すると3Dになるので、それをイメージしながら描くのが難しかったです。考えていたカラーリングと間違えて塗ってしまいましたが、結果的にうまく描くことができたのでよかった! 子供と一緒にデザインしても楽しめるコンテンツだと思います。

エントリーしたデザインはこちら
https://custom-culture.vans.com/ja_jp/design?submission_id=46277

INFORMATION

Vans Custom Culture スケジュール

投票締め切り:10月13日(日)
投票上位のデザインから〈ヴァンズ〉の審査員によってトップ10を選出。

12月5日(木)〜12月12日(木)
トップ10に選ばれたファイナリスト10名は、〈ヴァンズ〉デザインチームのメンバーとチームを組み、新たにカスタマイズデザインした一足のシューズを完成させる。

12月19日(木)
最終結果発表。アジア・北米・ヨーロッパの各エリアから3人のグローバルチャンピオンが決定!

詳しくはこちら

このエントリーをはてなブックマークに追加