CLOSE
FEATURE
CAMP 2020  vol.3キャンプ好き5人が必ず持っていく私物ギア5つ。
MONTHLY JOURNAL JUL.2020

CAMP 2020 vol.3
キャンプ好き5人が必ず持っていく私物ギア5つ。

月ごとにテーマを決め、3回に渡って掘り下げる「MONTHLY JOURNAL」。2020年7月は、コロナ禍でより注目を集めるキャンプにフォーカスします。キャンプ場でよそのサイトをのぞいたときに「あれ? あんなテーブルあるんだ」とか「あの焚き火台、使い勝手良さそうだなあ」なんてことがあったりしません? その場でズケズケ聞くほどのコミュニケーション能力がない身としては、あとで必死になってググったりして。というわけで第3弾は、キャンプ好き5人の「絶対これはもっていく」キャンプギアを覗かせてもらうことにしました! リアルで使い込んでいるギア限定なので、どれも使い勝手が良さそうな、こだわり詰まったモノばかり。んー、参考になります。

Selector 4. 平山貴之さん(ADASTRIA PRマネジャー)

PROFILE

〈グローバルワーク〉や〈ニコアンド〉を運営する「アダストリア」のマーケティング本部で広告宣伝部マネジャーを務める。業界屈指のクルマ好きでありキャンプ好き。雪山や波乗り、そして釣りなども愛する根っからのアウトドアフリーク。
Instagram:@takayukihirayama

Q:キャンプ歴はどのくらいですか?

A:かれこれ27年くらいです(途中の10年間、キャンプしてない時期がありますが)。

Q:どのくらいの頻度でキャンプへ?

A:隔週くらいだと思います(冬は雪山がメインになります)。

Q:どんなスタイルのキャンプが多いですか?

A:最近は家族同士でのキャンプが多いですが、バイクを買ったのでソログルキャンとか計画中です。

Q:好きなキャンプ場は?

A:朝霧ジャンボリー」と「ふもとっぱら」と「菅沼キャンプ場」です。ロケーションとか設備も含め、ここの3つは最高です。

Q:キャンプでの好きな過ごし方は?

A:自宅で仕込んだスパイスカレーとビールを味わう、焚火でシャウエッセンを焼く、朝のコーヒー、です。

Q:キャンプギアを選ぶ基準やこだわりを教えてください。

A: 丈夫で、コンパクトで、値段も見合っているかどうか。

Q:いつかしてみたい理想のキャンプは?

A: スノーボードキャンプと天然川での釣りキャンプです。

平山さんが必ず持っていく私物ギア5つ。

①〈コールマン〉のステンレスファイヤープレイス3

「とにかく頑丈で燃焼効率がいいので、かれこれ7年くらい使っています。相当年季が入ってきました。取って部分にフライパンとかも置けるので、調理するにも相当便利です」

②〈ローラロースター〉の焼きまくり棒

「片腕の社長が開発したというストーリーがまず好きです。なので、片手でクルクル回しながら具材を焼けます。焚火を見ながら、先端にシャウエッセンを刺して焼く、すると皮が破れる瞬間にビビッと震えるんですけど、その瞬間がもう最高で」

③〈コフラン〉のホットサンドクッカー

「これももう、使って7年くらいになるんですけど、柄が長いので焚火でも手が熱くならないし、なにより食パンがかなりクリスピーに焼けておいしいです。食パンはこれが一番美味く焼けます」

④ブランケット(ブランド不明)

「いつかの『GO OUT CAMP』のアウトレットブースで買ったものです。とにかくブランケットは車内に常備しています。寒いとき、火の粉を避けるとき、寝るときと、なにかと重宝するので。あと、ブランケットを持っていると女子の好感度も上がるので!」

⑤〈ハスクバーナ〉の手斧38cm

「正直、ほとんど使わないんですけど、あると暇つぶしになります。男は薪割りを始めると止められなくなる! 置いていて絵になる! あと、熊が出とき用の安心感」

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事#MONTHLY JOURNAL

もっと見る