CLOSE
FEATURE
BICYCLE NOW vol.2みんなの相棒を見せて教えて! アーバンサイクリスト8人のヒップな自転車。
MONTHLY JOURNAL AUG.2020

BICYCLE NOW vol.2
みんなの相棒を見せて教えて! アーバンサイクリスト8人のヒップな自転車。

コロナ禍の影響により、いま再び注目が高まる自転車。三密が避けられて、なおかつ環境にも優しい。健康的な移動手段として最適というわけです。今回は、そんなニューノーマルな時代の相棒ともなりうる自転車と、それに乗る8人の洒落者たちをスナップ。各々にこだわった自慢の愛車とバイシクル・スタイルを披露していただきました。

  • Photo_Hikaru Funyu
  • Styling_You U
  • Text_Yuho Nomura
  • Edit_Yosuke Ishii

Bicycle Style 01 渡辺真史_BEDWIN & THE HEARTBREAKERS デザイナー、DAYS ディレクター

シャツ:ベドウィン & ザ ハートブレイカーズ × アレクシス ティルサ、ボトムス:ディッキーズ × トリップスター × ビームス、スニーカー:ヴァンズ、時計:スウォッチ、バッグ:レジスタンス

ー 現在愛用している自転車と、これまでの自転車遍歴を教えてください。

モデル名は不明。確か「RX」だったと思います。自転車には5歳くらいからずっと乗っていますね。

ー 愛車のこだわりポイントはなんでしょうか?

自転車を楽しむ上であまりお金をかけすぎないことが信条だったんですが、最近大規模なカスタムをしてしまったので、結果的に少しかかってしまいました。雨だろうが風だろうが、とにかく毎日乗り続けることは大事にしています。そうすると服と一緒でより一層愛着が湧くので。 

ー 愛車の特に気に入っているカスタムポイントがあれば教えてください。

キャリアですかね。荷物が沢山積めて、運転もしやすいので。

ー 乗車中はどんな時に楽しさを感じますか?

クルマもバイクも人もいないだだっ広い道路で、両手を離して爆走するときは最高に気持ちが良くて、楽しいですね。

ー オススメの自転車ショップを教えてください。

よく行くのは「W-BASE」。あとは「BLUE LUG」もメンテナンスをしに頻繁に行きますね。

Bicycle Style 02 迫田将輝_BARBER SAKOTA 店主

Tシャツ:グッドイナフ、ボトムス:アンスラックス × オールウェイズ、スニーカー:ニューバランス × アリーズ

ー 現在愛用している自転車の詳細を簡単にお聞かせください。

今日乗っている自転車は「ブリジストン」のもの。10年くらい前に友人から譲ってもらったフレームで、カラーリングも含め気に入っています。

ー 自転車を好きになったきっかけは?

学生時代にサンフランシスコを拠点にするピストクルーの「MASH」のDVDを見た時にめちゃくちゃカッコよくて、それ以来、色々な自転車に興味を持つようになりました。

ー 愛車にはどんな思い入れがございますか?

友人から譲ってもらったフレームやパーツを頻繁に変えたりしながら、気分に合わせてカスタムしているので、乗るたびに愛着が湧いてきますよね。

ー 愛車の特に気に入っているカスタムポイントがあれば教えてください。

良く転がるホイールとハブ。

ー 乗車中はどんな時に楽しさを感じますか?

大通りで車の間を通り抜ける時。自転車を乗る楽しさや醍醐味が詰まっている瞬間ですね。

Bicycle Style 03 日下拓哉_BEAMS T 原宿 スタッフ

Tシャツ:ヘビーウェイト、ボトムス:ウィニッチ & コー、スニーカー:ナイキ、サングラス:オークリー、時計:ジン、
バックパック:ウィニッチ & コー

ー 現在愛用している自転車の詳細とこれまでの愛車遍歴を教えてください。

10年くらい前にフィックスドバイクにハマったのがキッカケです。その後ロードバイクに目覚めて、6年前に譲って貰った〈SURLY〉のフレームを現在も愛用しています。

ー 自転車を好きになったきっかけは?

「MASH」に出会ったのと、同級生が自転車オタクだったことが大きなきっかけですかね。

ー 現在使用している愛車のこだわりポイントはなんでしょうか?

ギアがどうこうっていうよりは、楽に乗れることが一番の魅力ですね。僕の中ではあくまで消耗品という意識もあるので、自転車はタフに乗れることが大事なんですよね。

ー 愛車にどんな思い入れがございますか?

この日紹介した自転車は、前に乗っていた自転車が盗難に遭ってしまって同情してくれた友人がわざわざ譲ってくれた思い入れのある一台なんです。

ー オススメの自転車ショップを教えてください。

埼玉県鴻巣の「Cycle Kanehachi」。あとは「BLUE LUG」や「tempra cycle」もよく行きますよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事#BICYCLE NOW

もっと見る