CLOSE
FEATURE
5つのトピックスで探る、ヒップな京都の歩き方。
KYOTO 2.0

5つのトピックスで探る、ヒップな京都の歩き方。

ポータークラシックグラフペーパー新風館…。歴史に経緯を払いつつ、新しきを取り入れ、大きな変化を迎えようとしている2020年の京都。新陳代謝を繰り返すこの街は、常にオモロいことで溢れています。しかし、盆地に張り巡らされた碁盤は果てしないほど広くて情報過多。そこでフイナムが思う、京都を120%楽しむためのヒップな虎の巻をつくってみました。ファッション、グルメ、酒、銭湯、ホテル、それぞれジャンルは違えど、どれもこれもオリジナリティがあふれていて、とにかくアツい。「そうだ、京都へいこう」と再び言える日に備えて、KYOTO2.0にアップデートするご準備を。

  • Photo_Masao Inoue(TAND)、Mami Nakashima
  • Text_Risa Kosada
  • Edit_Shun Koda

02 GOURMET 京都を席巻する焼きそばブーム。

清澄なダシやツルッと美肌の湯葉、箸が立つような濃厚スープの背脂チャッチャ系。数えればキリがないほど、古都の食文化は歴史と同じくらいに広くて深い。そんな京都では空前の“焼きそば”ブームが到来中。どうやら、シンクロニシティ的に5軒の専門店がオープンしたことがその発端らしい。B級グルメの帝王のような存在だけれど、街を賑わせるそれはひと味もふた味も違っています。もっちり太麺に羽織った香ばしいソース、アクセントになった鮮やかな紅生姜のスカーフ。そんな凛とした姿は、街を闊歩する御仁のようになんだか上品です。

「焼きそば スタンドバイミー」 街人を惹きつける、麺とソースの誘惑。

ソース焼きそば ¥750 in TAX

「焼きそばムーブメントの火付け役」と称されるこちらは、人気のラーメン店がプロディースするだけあって、自家製麺のもっちり具合が規格外! ダシを効かせたほんのり甘めのソースと麺、契約農家から仕入れた新鮮野菜が三位一体となり、箸の上げ下げが止まらなくなること請け合いです。ここの暖簾をくぐるなら、ペッコペコにお腹を空かせてソースと塩の両方をいただくのがベストでしょう。

焼きそば スタンドバイミー

住所:京都市中京区柿本町411
電話:075-585-5541
時間:11:00〜15:00、17:30〜22:00 
木曜定休+不定休
オフィシャルサイト
Instagram:@yakisoba_standbyme

「焼きそば専門天」 鴨川のカップルに告ぐ。ソースにくちづけせよ。

ソース焼きそば(豚肉)¥750+TAX

創業14年の鉄板焼き・お好み焼き屋「仁」で評判だった焼きそばを、「より多くの街人に」と、満を持して2020年にオープンしたのが、こちらの「専門天」。塩とソースの2種類の味付けやさまざまなトッピングが選べるなか、今回セレクトしたのはオーソドックスなソース焼きそば(豚肉)。京都の地ソース数種をブレンドした秘伝のタレがよく絡んだ細麺をすすれば、芳醇なソースの香りが鼻腔をくすぐります。鴨川からほど近い距離にあるため、テイクアウトもおすすめ。風情ある河原でズズッとすするのも、なかなかヒップな楽しみ方では。

焼きそば専門天

住所:京都市中京区下本能寺前町172
電話:090-3263-7914
時間:11:30〜14:30、17:00〜21:00 不定休

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事#京都

もっと見る