CLOSE
FEATURE | TIE UP
チャムスと眺める、秋の夜長の火のゆくえ。
LIGHT THE FIRE WITHIN.

チャムスと眺める、秋の夜長の火のゆくえ。

夏の陽気を一掃した台風は、冬への足がかりとしてささやかな秋を運んできました。今年は新型コロナウイルスの影響か、都会を離れ、キャンプに繰り出すひとびとがたくさん。久しく触れていなかった自然の魅力を再確認するとともに、キャンプが与えてくれるエネルギーに感服してしまうひともしばしば。そんなビギナーキャンパーにこそ勧めたいのが、優しく手ほどきをしてくれる〈チャムス(CHUMS)〉のアイテムです。今回は、火を囲んで秋キャンプ、といきましょう!

  • Photo_Shota Kikuchi
  • Styling_Tomomichi Kondo
  • Food Cordinate_Yuki Mitani
  • Hair&Make-up_Tatsuya Suzuki
  • Model_Miyuki Arihara, Shohei Kamba, Hiroto Yoshikawa
  • Edit_Yuri Sudo
  • Special Thanks_ASAMA Park Field

ひとり、癒やしの小トリップへ。

キャンプ場のすぐ近くには、秋らしく色づいてきた木々が散見できます。この場所でしか見られない鳥を探して双眼鏡を覗いてみたり、忙しない日常を忘れて瞑想にふけったり。みんなでわいわい楽しむ時間もありつつ、まったり自分と向き合うリラックスタイムは、キャンプをより有意義なものにしてくれるはず。

探しものをするかのように地面を見渡すヒロトくん。夜に控えているビッグイベント、焚き火の準備のため、ちょうどいい小枝を探しているよう。

新作のジャケットはそんな3人を優しく包んでくれます。「GORE-TEX」を採用しているので、風や寒さから身体を守り、快適に過ごすことができます。リバーシブル仕様になっているので、あたたかな日はフリース地を外側に、冷えこむ日にはフリース地を内側に。使い分けも可能です。

それぞれのチルタイムを満喫し、本拠地へ戻る途中。キャンプ場の看板犬、秋田犬の「キコ」ちゃんが3人の目の前に現れた! まっ先に駆け寄り、リードを持ったのはミユキちゃん。わんぱくなキコちゃんに振り回され、思わず笑顔がこぼれます。

広い原っぱで遊び尽くした一行は、心地よい疲労感に浸りながらテントへ。「ちゃんと焼けてるといいな」「あのスープ、味付けはいらないんだっけ」。グ〜と鳴るおなかを抑えながら、初めてのキャンプ飯への期待を募らせます。

INFORMATION

CHUMS表参道店

住所:東京都渋谷区神宮前5-2-21
電話:03-6418-4834
www.chums.jp

ASAMA Park Field

住所:群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢
電話:070-4802-6434
営業日:週末及び祝日のみの営業
※積雪・気候などにより変更となる場合があります。(詳しくはお電話でお問い合わせください)
公式サイト
公式インスタグラム

Special Recipe

①ローストビーフ(4人分)

<材料>
・牛もも肉ブロック肉:800g
・マリネ用スパイス:ガーリックパウダー、オレガノ、ブラックペッパーなどお好みで(市販のシーズニングパウダーを使ってもOK)
・お好みの野菜2、3種:ジャガイモ3種とペコロス、人参(ほかタマネギ、南瓜、サツマイモなどお好みで )
・塩、胡椒
・ローズマリー:2本
・オリーブオイル:大さじ2

<下準備>
・時間に余裕があれば、ボウルにブロック肉を入れかぶるくらいの水を入れ1時間程度置いて血抜きをする(途中、水を何度か替える。)
・血抜きをしたブロック肉に塩・胡椒、スパイスをまんべんなくまぶし、擦り込んでしばらくなじませる。
・野菜は食べやすい大きさに切る(皮つきで焼いた場合は、食べるときに剥く)

<工程>
・ダッチオーブンに分量のオリーブオイルをしき、ブロック肉の側面全体に焼き色をつける。
・焼き色がついたら鍋の中央にお肉を置き、囲むようにして切った野菜を置く。
・肉の上にローズマリーをのせ、蓋をする。
・ダッチオーブンを火からすこし離して吊るす。蓋の上に着火しておいた炭をいくつか置く。途中、焼け具合を確認しながら20〜30分ロースト。
・切って盛りつければ完成。

<ポイント>
・焼け具合を確認する際は、お肉に鉄串を刺して人肌程度に中が温まっているのを目安にしてください。

②ブイヤベース(4人分)

<材料>
・海老(頭つき):10〜お好みで
・白身の魚の切り身(タラ、赤魚など):3~お好みで
・ムール貝:15
・ニンニク:2片
・タマネギ:1個
・トマトペースト:大さじ2
・白ワイン:300ml
・コンソメ:2個
・水:800ml
・オリーブオイル:大3
・サフラン:ひとつかみ
・塩・胡椒
<下準備>
・海老は頭と尻尾を残し殻を取り、背ワタを取っておく。
・タマネギはひと口大に切る。ニンニクは包丁で潰しておく。
・水にサフランを混ぜ、サフラン水を作っておく。
<工程>
・ダッチオーブンにオリーブオイルを入れ、タマネギ、ニンニクに塩胡椒をし、炒める。
・香りが立ってきたら、海老とムール貝を入れ、軽く炒めて白ワインを回しかける。
・白ワインのアルコールを煮立たせたら、トマトペースト、コンソメを入れる。
・白身魚を入れ、サフラン水を具材ひたひたまで注いだら、蓋をして15分下火で煮込む。
・塩・胡椒で味を整えて出来上がり。
<ポイント>
・白身の魚は崩れ易いので、最後に入れてください。
・タマネギとニンニクはじっくり炒めて甘みと香りを出してください。

このエントリーをはてなブックマークに追加