CLOSE
FEATURE
フイナム フィッシング クラブの初陣。ランカーサイズのブラックバスを目指して、いざ亀山ダムへ!
MONTHLY JOURNAL MAY.2021

フイナム フィッシング クラブの初陣。ランカーサイズのブラックバスを目指して、いざ亀山ダムへ!

「フイナム ランニング クラブ♡」に次ぐコミュニティとして、新たに「フイナム フィッシング クラブ」を設立しました! いろんな人に話を聞くと、幼いころに釣りをしたことは何度かあって、楽しかった思い出と釣った感動を覚えているけれど、大人になってからはやっていないとのこと。釣り人なら共感すると思いますが、釣りにはハマる魅力がたくさんあって、子どものとき以上に楽しめるわけです。それを肌で感じるため、ほぼ素人のぼくたちが実際に釣行してみました。海釣りや渓流釣りと釣りの種類はいろいろありますが、まずはファッションとの親和性も高いバス釣りから。「フイナム フィッシング クラブ」の初陣、その結果やいかに!?

“楽しい、気持ちいい” だけじゃなく、釣りたい! という気持ちになった。

亀と一緒に釣りを楽しむフィッシュヘッドくん。釣果はいかがでしょう? 「バスが釣れなくてちょっぴりナーバス。 でも次こそは絶対に釣ってやるギョ!」

小松: みなさんお疲れ様でした! 釣果は、ボウズ……。でも、周りの人たちも全然釣れていなかったから、今日は練習ということで(笑)

市川:連日の雨で水が若干濁っていたり、一気に冷え込んで水温が下がってたり、予想よりプリスポーン(産卵前のブラックバス)が多くて食いっ気がなかったりと、苦しい言い訳をしつつ(笑)。でも、1番の原因は攻め方をこれと決めてやり通せなかった、ブレブレの自分の心だと根っこでは分かってます。はい反省。

松下:まあ、でも久しぶりのボートでのブラックバス釣りだったので、まずボートに乗って動くだけで、楽しかったですよ(笑)

池本:朝が本当に気持ちよかった。全然眠くなくて、朝の湖の上に浮かぶのは贅沢な時間の使い方。釣りじゃないと分からない気持ち良さだと思う。

石井:確かに、湖の上に浮かぶのは、非日常的で気持ちよかったよね。視界に人工物がないし。それと時間の経過が早くなかった? 早朝からボートに乗って気付いたら昼過ぎ。「もうこんな時間なの?」って驚いた。仕事の時よりも集中したかも……(笑)

松下:約10時間、ボートに乗っていたけど、飽きることなく、ずっと楽しかった。釣れたら、もっと楽しいとは思うけど、釣れなくても楽しいと思えるのが釣りの良さでもあるかと。

池本:こりゃ、ハマるね。早く釣り方の正解を知りたい。でも、ひとりぼっちじゃ頑張れなかった。みんながいたから楽しかったのかも。

市川:しかし、釣りをしている最中は、夢中になって気づかないものの、ボートを降りた途端に折れている肋骨が痛みだすってのが、これまた不思議。人間の身体って都合良くできてるもんだなと実感しました。

一同:(笑)

松下:今日で、バス釣りの意欲が再燃しました。帰ったらYouTubeで釣りのチャンネルを観て、勉強し直します。

石井:そうだね。竿降っているだけで、簡単に釣れるもんじゃない。知識と経験が必要だね。ボウズだったけど、次に繋がる宿題ができたかな。このままじゃ釣りのネガキャンになっちゃうから(笑)。勉強しなきゃ。自然の中にいるだけで気持ちいいから、釣れなくても満足できると思ったけど、いざ釣りをしてみたら、それだけじゃ満足できなくなってた。何回かアタリがあったのに釣れなくて悔しかったしね。

市川:いやー、バス釣りって難しい! でも、おもしろい!

小松:フイナム フィッシング クラブの今後はどうします?

石井:とにかく、最低でも月1はこのクラブで釣りに行きたいね。いろんな人を巻き込んでコミュニティを広げていって、ゆくゆくは読者も交えながら繋がっていきたいな。大会とかできたらいいなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事#HFC

もっと見る