CLOSE
FEATURE
今日はただフィッシュマンズにありがとうを伝えたくて、miuちゃんと一緒に欣ちゃんに会いに行ってみた。
We Love Fishmans

今日はただフィッシュマンズにありがとうを伝えたくて、miuちゃんと一緒に欣ちゃんに会いに行ってみた。

健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも、悲しみのときも、富めるときも、貧しいときも、どんなときもぼくらの心に寄り添い、真心を尽くしてきてくれたバンド・フィッシュマンズがデビュー30周年を迎えました。そこで今回は、感謝の気持ちを直接本人に届けるべく、フィッシュマンズのファンであるmiuちゃんと一緒に、バンドリーダーの欣ちゃん(茂木欣一)に会いに行ってきました。7月に公開されるバンド史上初となる映画『映画:フィッシュマンズ』の話題を軸に当時を振り返りながら、結成当初の思い出話や、好きな音楽、いまなおバンドを続ける理由、そしてボーカル佐藤伸治についてなど、ファン目線で気になるアレコレを伺いつつ、心を込めて「ありがとう」を伝えたくて。フィッシュマンズの欣ちゃんと、そのファンによる2時間ちょっとのフリートーク。すばらしくてNICE CHOICEな瞬間を、ほぼノーカットでお届けします。

  • Photo_Yuki Aizawa
  • Hair & Make-up:Chiaki Tsuda(Kinichi Motegi)
  • Text_Shuhei Wakiyama
  • Edit_Yousuke Ishii

自分の色に染めるっていうのを、ちょっとした歌い出しでできちゃう。ぼくはそこに心揺さぶられたんだろうな。

ー そういえば茂木さんは、佐藤さんと出会う前は、ドラムボーカルをするつもりだったんですよね。

茂木:思ってはいたけれど、そんなの青い話ですよ!(笑)。大学のサークルへ入った時に、すごい人が沢山いるなって思いましたもん。特に佐藤くんに出会った時は、恐れ入りましたって感じで。どう考えてもこの才能は普通じゃないぞと、会った瞬間に思ったんで。絶対にこの人とバンドを組もうって思いましたから。

ー その当時から、他の人と違う雰囲気があったんですね。

茂木:まったく違いましたね。カバーを演奏していても、佐藤くんが歌い出すと楽曲の生命力が変わるというか。ビシッと緊張感が入って、カバーをしているように見えないんですよ。

ー 佐藤さんとの学生時代のエピソードがあれば、お聞きしたいです。

茂木:ブルーハーツの『NONONO』って曲を誰かが練習しているのを眺めていたら、ボーカルの歌い出しが分からないって時があったんですよ。そこにちょうど佐藤くんが部屋に入って来て。佐藤くんはブルーハーツがすごく好きだから、全部分かっていたんですよね。「ちょっと待った!」って入って行って「出だしはこういう感じだよ」って、「どこかで誰かが泣いて~」って歌いだしたんですよ。

ー 佐藤さんのブルーハーツ……聴いてみたいです!

茂木:それがただ教えてるっていうよりも、もう佐藤くんの色に染まっちゃっていて「カッコいいこの人!」ってなっちゃったんだよね。自分の色に染めるっていうのを、ちょっとした歌い出しでできちゃう。ぼくはそこに心揺さぶられたんだろうな。一緒にやり始めて、オリジナルの曲を最初に4曲ぐらいつくったんですけど、もう着いていくしかないって思いましたからね。

ー その頃のフィッシュマンズはどんな感じでだったんですか?

茂木:最初は3人だったので、佐藤くんはベースボーカルをやっていて、小嶋さんがギターで、ぼくがドラム。このリハーサルがまたすごいんですよ! 都立大学にあるスタジオで練習していたんですが、始めたばかりの頃は初期のクラッシュみたいな感じの速いエイトビートの曲をやっていて。佐藤くんはベースを弾いて歌いながら、ずっとジャンプしてるんです(笑)

一同:(笑)

茂木:小嶋さんも跳ねまくりで圧倒されちゃって!リハーサルスタジオでそんな風景を見たことなかったですからね。しかも、練習していた曲ってまっさらな新曲ですよ? 新曲のはずなのに、当たり前のようにジャンプして、自信満々でやっているから驚きましたよ。そういう意味では当時から自信があったんですかね。「どう、この曲いいでしょ?」って、当時からのめり込んでいたんですよ。

miu:素敵ですね、本能というか。

茂木:本当にそう。本能的な感じは出会った最初のリハーサルから「男達の別れ」まで、ずっと変わらなかったね。音が鳴り始めると、ただただ自分の楽曲にのめり込んでいるというか。佐藤くんの中でいろいろ研ぎ澄まして、クオリティーをどんどん上げていくって感じもあったね。

INFORMATION

映画:フィッシュマンズ

出演:佐藤伸治、茂木欣一、小嶋謙介、柏原譲、HAKASE-SUN、HONZI、関口“dARTs”道生、木暮晋也、小宮山聖、ZAK、原田郁子、ハナレグミ、UA、YO-KING、川崎大助、西川一三、川村ケンスケ、こだま和文、佐野敏也、植田亜希子
監督:手嶋悠貴
制作:SETAGAYA FISHERIES COOPERATIVE
配給:ACTV JAPAN / イハフィルムズ
公開:7月9日(金)より新宿バルト9、渋谷シネクイントほか全国公開

公式Instagram:@fishmansmovie
公式Twitter:@FishmansMovie
fishmans-movie.com

このエントリーをはてなブックマークに追加