CLOSE
FEATURE
スケーターの真価を引き出す、ヴァンズのWAYVEE。

スケーターの真価を引き出す、ヴァンズのWAYVEE。

耐久性やクッション性、フィット感、デザインなど、さまざまな要素が求められるスケートシューズ。なかでも〈ヴァンズ(Vans)〉のそれは、世界中のスケーターから絶大な支持を得ています。その理由は、彼らがスケーターのリアルな意見を汲み取りながら、シューズ開発を行っているから。今年9月にデビューした新作「Wayvee」も、そうした実直な物づくりのなかから生まれました。今回はそんな「Wayvee」の魅力を探るべく、4つのスケートパークにて、世代・性別の異なる12人のライダーたちに試し履きをしてもらいました。

  • Photo_Takuya Nakajima(Axis)、Yohei Hirano(Chino Skatepark)、Shinsaku Arakawa(Hina Skatepark)、Maron H Johnny(Munchies Skatepark)
  • Text_Masafumi Kajitani(VHSMAG)
  • Edit_Tsuyoshi Matsuno(VHSMAG)

Voice 01_AXIS

PROFILE

AXIS
住所:茨城県つくば市大舟戸191-91

Instagram : @axis.boardshop

左から、会田奈生さん、亀山凱さん、草木ひなのさん

ー みんな「AXIS」でいつから滑っていますか?

亀山:オレは6年前のオープンから滑っていますね。

会田:オレは3年前のAdvance Cupから。

草木:うちは4年前くらいかな。

ー 「AXIS」の魅力は?

会田:他のパークだとアールだけ、ストリートだけというのが多いけどここは両方ある。しかもボウルまであるんで。オレはストリートのセクションが好きですね。

亀山:でかいボウルはここしかないんですごく面白いと思います。

草木:うちも深ボウルが一番楽しいです。

ー みんな普段から〈ヴァンズ〉を履いてるイメージがあるけど実際どうですか?

亀山:オレはずっと〈ヴァンズ〉しか履いていないです。

草木:うちもずっと〈ヴァンズ〉。

会田:自分はいろいろ履いてきたんですけど、「AXIS」のライダーになってから〈ヴァンズ〉を履き始めました。調子いいですね。

ー 〈ヴァンズ〉と聞いてどんな印象がありますか?

亀山:オレはスティーブ・キャバレロがすごく好きで「Half Cab」をずっと履いていて。それでずっと〈ヴァンズ〉が好きです。

会田:シューズが履きやすくてライダーがかっこいいイメージですね。実際履いても調子いい。

草木:うちはペドロ・バロスが好きで。彼が〈ヴァンズ〉の大会に出ていて、それからずっと気になっていました。

ー スケートシューズを選ぶときのポイントは?

亀山:耐久性ですかね。あとは固さを気にしています。

会田:自分は形とか色とか。見た目で選ぶことが多いです。

草木:みんなが履いてるやつを履く(笑)。自分ではあんまりわからないんで、凱くんが履いているのを見て選んでいます。

ー 今回着用したモデルは全員「Black White」ですね。履いてみてどうでしたか?

亀山:これはめっちゃ調子いいですね。新しいスケートラインは固いイメージがあったんですけど、これは最初から柔らかい。すごくいい靴だと思います。

会田:形が〈ヴァンズ〉にしたら珍しいですよね。柔らかいのもそうですけど、サイドの部分が強くて足が守られている感じがする。クッション性もよくて調子いいですね。

草木:ソールがいつもの靴と違くてよかったと思います。調子よかったです!

ー お気に入りのポイントは?

亀山:最初から柔らかくてクッション性もかなりよかった。そういうところがみんな気に入ると思います。

会田:やっぱり足が守られている感じがよかったです。自分はそこを大切しているんで。

草木:シューズの角を事前に削らなくてよかったところが好きでした。すぐに足に慣れるのもいいですね。

ー 今回のセッションはどうでしたか?

亀山:すごく楽しかったっす!

会田:久しぶりにこのメンツでセッションできたのがよかったです。いつもは同じパークでもそれぞれ好きな場所で滑るから、なかなか同じセクションを一緒に滑ることがないんですよ。めちゃめちゃ楽しかったですね。

草木:みんなと深ボウルとバーチが滑れてよかったです。みんな深ボウルやってくれないんですよ。毎回寂しい思いでひとりでやっているんですけど…。今日はみんな一緒にやってくれてめっちゃ楽しかったです。

ー ではお互いの滑りで印象的だったのは?

草木:凱くんのテールボーンが一番かっこよかったと思います。奈生くんは今日も滑りがきれいでした。

会田:ふたりとも滑りが力強い。それが今日も出てて、ふたりともエアーがかっこいい。

亀山:奈生くんはいつもどおりきれいな滑りだったよね。伝家の宝刀のトリックをバチバチに決めていました。ひなのさんはオレの弟子なんでいつも見てますけど、今日はいい感じのエアーをやっていたのでみんな見てやってください(笑)。

INFORMATION
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事#VANS

もっと見る