CLOSE
FEATURE
ティンバークルーを知るための7つのこと。
Unravel TIMBER CREW

ティンバークルーを知るための7つのこと。

「古びた体育館のような」「ペンキが剥がれた感じに」「あえてノコ傷をつけて」…… インテリアデザイナーが求める床材のイメージを汲み取り、確かな技術とセンスでカタチにする建材屋「ティンバークルー(TIMBER CREW)」。その卓越した表現力を求め、さまざまなアパレル・飲食店が彼らに仕事を依頼しています。型にハマらないクリエイティブを生み出す裏には、社員証代わりに支給されるシルバーアクセサリーや社内に設置されたバースペースといった、従来の職人像とは一線を画す自由な社風があります。一見型破りなようで、手抜きや妥協を許さない木材のプロ集団。そんな「ティンバークルー」を紐解くための7つのキーワードが、彼らの工場にありました。

KEYWORDS_06 プロダクト、造園部門も。

「ティンバークルー」の事業部は、建材のほかにプロダクトと造園の2ラインがあります。

「TIMBER CREW PRODUCTS」は、オーダーの床や什器をつくった過程で出てしまう端材を捨てずに活用できないか、というアイデアからスタートしたコンシューマー向けのライン。すべてのプロダクトに共通しているのは、「デザインしない」ということ。古材を扱うこともあるため、なかには一部が腐っていたり、穴が空いていることも。もともとの形状やクセを活かした、“デザインせずにつくられた”プロダクトだからこその絶妙な味わいを生み出します。

また、造園部門の「Tan」では、インドアグリーンやディスプレイ、造園工事など、プランニングから工事・メンテナンスまでをワンストップで対応。植物だけでなく、石や外溝計画など空間をひとつのランドスケープとして捉え、個人邸から商業施設まで幅広く提案しています。

INFORMATION

TIMBER CREW

Instagram:@timber_crew
オフィシャルサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加