CLOSE
FEATURE
大爆釣でココロオドル!? フイナム フィッシング クラブがダイワの個性派ロッドSWAGGERを試し投げ!
New rod for SWAG angler

大爆釣でココロオドル!? フイナム フィッシング クラブがダイワの個性派ロッドSWAGGERを試し投げ!

〈ダイワ(DAIWA)〉からローンチされる「SWAGGER」。それは、新設計を反映した“釣れるロッド”で、新鮮な見た目に仕上げた機能とデザインが同居する、バスフィッシング用ロッドの新たなシリーズです。釣りのスタイルに応じて選べる5つのモデルで展開され、“個性を主張する”と謳ったコンセプトが魅力を加速します。アングラーたちがザワついているニューモデルの発売に先駆け、我々フイナム フィッシング クラブが試投させてもらえることに。自分らしい釣りを追求できる「SWAGGER」を使えば、バス釣りがもっと刺激的なものになりそうです。

  • Photo_Fumihiko Ikemoto
  • Text_Shogo Komatsu
  • Edit_Yosuke Ishii

投げやすくてバラしにくい、高性能を体感!

釣果のほうは、ばっちりです! まず釣り上げたのは平本。ロッドのスタイルに合わせて、きちんとビッグベイトでキャッチしました。

平本:小学生のときに行った管理釣り場では、バスもトラウトも、スプーンに反応していた記憶があったので、キラキラ系のビッグベイトを使ってみることに。〈DRT〉のタイニークラッシュで、狙いどおり釣れました。

そして石井も! ヒットルアーは、〈ダイワ〉の名作クランクベイト、ピーナッツ。

石井:宮城アングラーズヴィレッジのスタッフさんに話を聞いてみると、クランクベイトのオレンジ系やゴールド系が調子いいとのことで。教えてもらったとおりにやってみたら釣れました!

時間を空けずに、また石井。同じルアーと誘い方をしていて、完全に掴んだようです。

石井:40cmオーバーでしたが、ロッドの力強さでパワー負けすることなく、頼もしかったです。

ばんばん釣ります、平本選手。ビッグベイトから高比重ワームに変えていました。

平本:バット(ロッドの根元のほう)が強くて、しなりも気持ちいいです。重いルアーもきちんと狙ったポイントに投げられる、操作性の良さを感じます。

陽が傾きはじめたころ、池本がヒット。しかも、ブラックバスではなく、日本では宮城アングラーズヴィレッジだけで釣ることができる、ストライパーこと、ストライプドバス!

池本:引きが強くて驚いたけど、ロッドのしなりでバラすことなく釣れました。まさかのストライパー。レアな魚を釣ることができて嬉しいです!

さまざまなルアーを試していた市川は、STEEZ スプーンを使って見事にキャッチ。

市川:ナチュラルカラーより派手なほうが食いつきがいいということで、STEEZ スプーンを。普段フィールドに行くと、割と手堅いルアーばかり使っちゃうんですよね。でも管理釣り場なら、いつも使っていないルアーを選んで遊びやすい。慣れていないルアーでも、動かしやすかったです。

終了時間ギリギリで苦戦していた小松もヒット。なんとまたもやストライパー!

小松:ルアーはフロッグを使っていましたが表層に反応せず、クランクに変えてみたら釣れました。本当、いろんなルアーを投げられるロッドですね。ストライパーを釣れて満足です!

こうして全員が魚を触った今回の釣行。管理釣り場は湖とは違った楽しみ方ができ、キャスティングやルアーの動かし方の練習になりました。みんなで「SWAGGER」を試していたら、ほかの釣り人の方に話しかけられ、注目度の高さも実感。自分のスタイルを追求でき、デザイン性も優れている「SWAGGER」なら、バス釣りがもっと楽しくなりそうです。

INFORMATION

グローブライド

www.daiwa.co/jp

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事#HFC

もっと見る