Traveler 01 : Yoshi クリエイティブな姿勢の裏にある必需品。
PROFILE
国内外の300以上のブランドを取り扱うセレクトショップ「GR8」でバイイングを手掛ける。また名だたるブランドのプロモーション用スペシャルコンテンツの制作を行うなど、プロジェクトマネージャーも兼任する。韓国のファッションにも精通し、現地のブランドと強いパイプを持つ。
Instagram:@________yoshi
今回は撮影のため1個ですが、普段海外に行くときは必ずスーツケースを2個持って行くというYOSHIさん。スーツケースの片方には服、もう片方にはシューズをパンパンに詰めるそう。
「出張ではできるだけ同じ服を着たくないんです。というのも、ファッションウィークの場合は、ショーや展示会などで必ず取引先の方とお会いします。ぼくはやっぱりそのブランドの服を着るのが礼儀だと思います。急なアポがあった場合は、その場で着替えることもあるので、服は余分に持って行くし、2つ目のスーツケースに滞在日数分+アルファで、その着こなしに対応する靴も持って行きます。だからいつの間にか、スーツケース2個が自然になってしまいました。服を詰めるときは、アイテムごとに圧縮袋を使ってパッキングするのがマイルールです」
最近、取り引き先のブランドや親交の深いデザイナー、友人も多いことから韓国に行く機会が多く、昨年は9、10、11月と3ヵ月連続で行ったそうです。
「韓国のファッショニスタたちのパワーには驚かされますね。自分たちのルックやスタイルを画像や動画に残してバズらせるパワーや熱量が日本とはレベルが違う。そのクリエイティブな姿勢は見習わなきゃいけないと思います。正直いま、日本の市場だけだと何かをバズらせる状況がつくりにくくなっている。最近はいろいろな経験値から、一度海外で反響があったものを日本に逆輸入した方がバズらせやすいと思いました。海外に行って刺激を受け、インプットしたものを日本でも上手くアウトプットしていけるように、クリエイティブな姿勢を貫いていきたいですね」