FEATURE | TIE UP
フイナム フィッシング クラブ冬の陣。東京湾でキャスティングゲーム!
Playing with the Winter Sea

フイナム フィッシング クラブ冬の陣。東京湾でキャスティングゲーム!

外に出るのが億劫になるほど寒い冬でも、釣り人は海や湖に足が向いてしまうもの。フイナム フィッシング クラブもご多分に漏れず、この季節を堪能しようと意気込んでしまいます。今回は船に乗り込み、東京湾でキャスティングゲームを満喫! いまが旬のサワラと江戸前を代表するシーバスことスズキをメインターゲットにしつつ、ほかの魚種も狙うことに。そして、恒例の釣った魚をみんなでおいしくいただくまでが今回の釣行です!

  • Photo_Fumihiko Ikemoto
  • Text_Shogo Komatsu
  • Edit_Yosuke Ishii
  • Special Thanks_Sha Re

幸先のいいスタート! 良型が出たッ!

ようやく薄明を迎えた6時に出船し、タックルをセッティングしながら最初の目的地へ向かいます。今回使用するロッドは、いつもバス釣りで愛用している〈ダイワ〉の「SWAGGER」。バスロッドですがシーバスを釣るにも適したスペックで、これまでも海釣りで使用してきた心強い相棒です。

「SWAGGER」は2022年にデビューして以来、毎年新作がリリースされるほど人気のロッドですが、今年もニューモデルが登場するそうです! ラインナップするのは6モデル。センターカット2ピースが2モデル、5本継ぎのパックロッドが4モデル、と携行性の高い仕様が仲間入り。これなら電車移動や遠征でも持ち運びやすく、動きやすくなりそう。なんと今回は特別に使わせていただけることに!

準備を整え終わるころに最初のポイントへ到着。最初はサワラを狙います。遠藤船長の号令で、一斉にキャストスタート! 気持ちいい朝日を眺めながら、ゆったり波に揺られながら、冷たい風を感じながら、最初の1匹を夢中で誘います。

石井: 思っていた以上に気温が高くて、気持ちいい寒さですね。空気が澄んでいるから景色もきれいで、癒されています。

小松: 朝まずめのいい時間。ちょうど潮が動き始めたので期待しちゃいます。

イワシを追いかけるサワラを追いかけ、いくつかポイントを移動しながら様子を窺います。ほかの船はサワラが釣れたとの情報が入りますが、どうもこちらは反応なし……。粘るのも一案ですが、ここはひとつシーバスに狙いを変更することに。

少し船を走らせ、次なるポイントへ。餌となるベイト(小魚)が大量に魚群探知機に映り、船上が緊張感に包まれます。すると、小松の竿が!

間髪入れずに村田さんも! 一発目からダブルヒット!

小松: ややゆっくりただ巻きしていたら、ガツンと! かなり重たくて、1匹目からいいファイトを楽しめました。サイズはなんと79cm! シーバス自己ベスト更新です。

村田: ちょっと早めに巻いていたけど、反応がなかったから、少しゆるめた瞬間に食ってきました。まずは釣れてひと安心。

2人ともヒットルアーは「ショアラインシャイナーZ セットアッパー S-DR」。シーバス釣りで圧倒的な釣果を誇る大人気のルアーです。カラーはイワシを模した“アデルブルピンイワシ”で食ってくれました。

そうこうしているうちに、池本にもアタリが! 時合いがやってきたようです。

こちらも78cmの良型! ヒットルアーは同じく「ショアラインシャイナーZ セットアッパー S-DR」ですが、「キャスティング」オリジナルカラーの“もえるらでぃっしゅ”。

池本: いままでナチュラルカラーばかり使っていたけど、おもしろい配色やデザインで選んでみました。昨日買ってきたルアーで早速釣れて嬉しい。やっぱり「セットアッパー」はすごいですね。

INFORMATION

DAIWA

www.daiwa.com/jp/

Sha Re

住所:東京都世田谷区池尻3-18-16
電話:03-6453-4421
Instagram:@sha_re__setagaya

関連記事#HFC

もっと見る