CLOSE
NEWS

【The Shirt Style By Brooks Brothers】ブルックス ブラザーズとシャツとわたし。Vol.1 モーガン茉愛羅 モデル / フォトグラファー

Supima Cotton Oxford Button Down Shirt Classic Fit ¥18,000(ブルックス ブラザーズ ジャパン)

ファッションモデルとして活動する一方、近年ではフォトグラファーとしても注目を集めるモーガン茉愛羅さん。次世代を担うクリエーターとして今後の活躍が期待されているひとりです。モデルとしてクラシカルな装いからエッジの効いたモードなコーディネートまで幅広く着こなす彼女ですが、200年以上の歴史を誇るアメリカントラディショナルの雄〈ブルックス ブラザーズ〉のボタンダウンシャツも、見事に彼女のスタイルに調和します。

「母がアンティーク調のものや、クラシカルなものが好きだったので、家で使っている家具や身の回りのものは、そうしたテイストのものが多くある環境で育ちました。服に関しても、トラディショナルな雰囲気のものをよく着ていたので、〈ブルックス ブラザーズ〉というブランドに対しては、自分にとってとても馴染みのあるものという印象を抱いています。先日、東京で行われた〈ブルックス ブラザーズ〉のショーも見に行かせて頂きましたが、200年以上の歴史があるという背景と、そこから感じられる確立された世界観が、ただただ格好良いなと感じました」

白のボタンダウンシャツに黒のロング丈のスカートを合わせたモノトーンコーディネイト。

「普段の格好では、自分の中のムーブメントを大切に服選びをしています。興味のある映画や写真集からインスパイアされることが多いですね。自分のスタイリングに、いわゆるトレンドのものばかりを取り入れるのがあまり得意ではないんです。そういった意味では〈ブルックス ブラザーズ〉の定番的なボタンダウンシャツは、わたしにとってちょうど良い服かもしれません。シャツは着ると身が引き締まるというか、気持ちがシャキッとしますよね。今日は〈ブルックス ブラザーズ〉のボタンダウンシャツが持っている上品な雰囲気に合わせて、モノトーンでちょっと大人っぽいコーディネイトを意識しました」

トップボタンまできちんと留めて上品に。美しいロールを描いた襟元に注目。

自分たちの信念に基づき、200年以上にわたり揺るぎないスタイルを展開する〈ブルックス ブラザーズ〉。アメリカントラディショナルを愛する従来の顧客に限らず、着々と新しいファンを獲得し続ける所以は、歴史がもたらす信頼感と安心感、そしてその確立したスタイルがあるからこそ。〈ブルックス ブラザーズ〉には時代に流されない、タイムレスな魅力が確かにあります。

モーガンさんの自然体のスタイルに、白いシャツがよく似合う。

「これからステップアップしていくうちの、階段の登りはじめのところに、いま私は居ると思っています。この先、一段一段ステップアップしていったときに、二段前で出会った人に対して“鼻高々にならないように”ということを、仕事にせよプライベートにせよ強く意識しています。この先、もっと高みを目指して行きたいからこそ、初心を忘れずに。当たり前のことかもしれませんが、そういう気持ちを持ってこれからも頑張っていきたいですね」

PROFILE

モーガン茉愛羅
モデル / フォトグラファー

1997年生まれ、東京を拠点に活躍するファッションモデル、フォトグラファー、女優。現在はモデル、女優として活躍する傍ら、趣味の一環としてはじめた写真の世界を追求。2018年に初の写真集『Routes – Routes』を出版。その後、カメラを片手にパリ・ロンドン・ニューヨークを旅しながら撮り下ろした写真はメディアでも取り上げられ、高い評価を得る。ニューヨーク滞在中には、トム・サックスのヘッドオフィスでインターンシップを経験するなど、マルチなキャリアを渡り歩き、限りないポテンシャルに果敢に取り組む新たなジェネレーションの象徴的な存在。

Photo_Shin Hamada
Text_Maruro Yamashita
Edit_Yosuke Ishii

INFORMATION

ブルックス ブラザーズ ジャパン

電話:0120-185-718
www.brooksbrothers.co.jp

TOP > NEWS

関連記事#BBShirtStyle

もっと見る