CLOSE
NEWS

ビルケンシュトック「1774」とステューシーがコラボレーションを発表。ボストンが新鮮に生まれ変わります。

©︎Liam MacRae

1774年にドイツで誕生し、サンダルの定番ブランドとして世界中で愛されている〈ビルケンシュトック(BIRKENSTOCK)〉。今年は久しぶりに日本の都市名を冠したモデル「キョウト(Kyoto)」が発売されたのも記憶に新しいでしょう。

そんな〈ビルケンシュトック〉に、生まれ年から名付けられた「1774」というハイエンドコレクションがあるのはご存知でしたか?

このコレクションでは、これまでに〈ヴァレンティノ〉や〈リック・オウエンス〉、〈プロエンザスクーラー〉といった、そうそうたるブランドとコラボレーションを発表。その度に新たな〈ビルケンシュトック〉像を生み出してきました。そして今夏、その仲間入りを果たす新作が「1774」より発売になります。

今回のお相手は、日本でも馴染みの深いストリートブランド〈ステューシー(Stüssy)〉です。

いままでのブランドの並びからは少し意外な組み合わせではありますが、デザインを見ると納得のデザインに仕上がっています。

BIRKENSTOCK × STÜSSY Boston 各¥22,100+TAX

今回ベースに選ばれたのは〈ビルケンシュトック〉の定番クロッグモデル「ボストン」です。アッパーの素材には、コーデュロイの畝を再現したかのような珍しい加工のスエードを採用し、〈ステューシー〉らしい独特なカジュアル感のある風合いが特徴となっています。これは、履き込んだらどうなるかも楽しみです。

気になるカラーは、ボーンとアンスラサイトの2色展開に。ソールと金具をアッパーの色に合わせてホワイトとブラウンに変更し、デザインにまとまりを感じさせます。いずれのカラーも〈ビルケンシュトック〉のシグネチャーであるフットベッドとダークスウェードのライニング、アッパーに施された〈ステューシー〉の型押しロゴが今作の特徴です。

発売は〈ステューシー〉の販売チャネルのほか、〈ビルケンシュトック〉のオフィシャルサイト「1774.com」でも8/28より順次展開する予定とのこと。ソックスに合わせたりと、これからの少し涼しくなった時にもぴったりなこのプレミアムモデル。これさえあれば、残り少ない夏も楽しくすごせそうです。

INFORMATION

BIRKENSTOCK × STÜSSY

発売日:8月28日(金)より順次
場所:Stussyの販売チャネル、ビルケンシュトックオフィシャルサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP > NEWS

関連記事#stussy

もっと見る