数々のメゾンでキャリアを積んだ32歳のダニエル・リーが〈ボッテガ・ヴェネタ(BOTTEGA VENETA)〉のクリエイティブ・ディレクターに就任したのは2018年のこと。ブランドの伝統をフレッシュにアップデートしたコレクションは瞬く間にファッショニスタを虜にした。インスタグラムにはファンアカウント@newbottegaまで誕生、すでにフォロワー数は60万人を突破している。
@newbottegaでも人気のモデルがしなやかなレザーの魅力を引き立てるギャザーを入れたバッグ「ザ・ポーチ」。インスタグラムでは口を大きく開けて愛用品をのぞかせた投稿がトレンドになった。
もちろん「ザ・ポーチ」の斬新な発想には舌を巻いたけれど、オールドファンはどうしたってイントレチャートが気になる。ダニエルもそこのところはよくよく分かっているようで、レザーグッズのコーナーを見ればイントレチャートの新作が続々登場していた。
このアイコンにも新たなスターが誕生している。それが、マキシイントレチャート。編み込むフェットゥーチェ(革紐)の幅を広くしたのが勘どころだ。ささやかなアップデートにみえて、仕上がってみれば実にポップ。当連載では使いやすさを考えてシックな色を選んだが、ポップに振り切ったバリエーションも揃っている。気になるそれはオンラインストアなどで確認してもらいたい。
Photo_Hiroyuki Takashima
Text_Kei Takegawa