カジュアルとシック、この異なる2つの要素を繋ぎ合わせ、新たなトラッドの形を追求する〈アミ アレクサンドル マテュッシ(ami alexandre mattiussi)〉。このブランドの人気の秘訣は、トラッドといってもクラシック一辺倒ではなく、ストリートの香りを纏っているところにあります。取り扱うショップは世界でなんと500以上。この数字を聞くとアミの愛されっぷりがよく分かると思います。
そんなブランドがシグネチャーである「アミ ドゥ クール」にフォーカスしたアーティストコラボをスタートします。そもそも「アミ ドゥ クール」はハートとエースを組み合わせたロゴで、デザイナーのアレクサンドルが個人的に使っていた “心の友” を指すシンボルマーク。この企画は、「アミ ドゥ クール」を毎年さまざまなアーティストに解釈してもらい、そのデザインを使ってカプセルコレクションをつくるというものです。
記念すべき初回は、フランス人のグラフィックアーティスト、ジャン・ジュリアンにオファー。アレクサンドルはその理由について「彼のユニークな作品は、繊細で、かつ楽しくアイコニックでAMIのブランドの精神に合う」と説明。共同作業は順調に進んだようで、ジャンは「この小さなキャタクターは私たちの世界観を完璧に表現できた」と語っています。
仕上がったのは、6つのイラスト。キュートなキャラクターがハートの帽子を被って、笑ったり、座っていたり、腕を組んでいたり…、ユーモラスなポーズをとっています。
この作品を使い、シンプルな白地のTシャツ、スエットシャツ、フーディの3つがつくられました。胸元にちょこんとあしらわれたゆるふわキャラがかわいいんです。それぞれ3型ずつ用意され、すべてのピースにシリアルナンバーがつくとのこと。
日本での発売は7月26日(月)スタート。「AMI 渋谷パルコ店」と「AMI 阪急メンズ東京店」で展開されます。ユニセックス仕様なのでプレゼントに選ぶのもありかと。しかしこれ、ちょっと気になりませんか?