CLOSE
NEWS

連載「憧れの逸品」No.292 カルティエのアイコン、「タンク フランセーズ」が深化。

「タンク フランセーズ」は1996年に「タンク」ファミリーに加わったモデルだ。

〈カルティエ(Cartier)〉の三代目、ルイ・カルティエが俯瞰した戦車に着想を得たその名も「タンク」は1917年に誕生した。アール・デコに先鞭をつけたといわれるレクタンギュラーは紛うことなき創造であり、世界のセレブを虜にした。ファミリーは次々と増えていった。

「タンク フランセーズ」はタンク(戦車)をモチーフにしたというのももっともな力強い直線に曲線を組み合わせた有機的なシルエット、そしてそのシルエットの持ち味が生きるケースと一体化したメタルブレスレットを特徴とする。

新作はこの持ち味がさらに際立っている。より丸みを帯びたシルエットも縦枠に組み込まれたリューズもこよなく正しい深化だ。ツライチの連なりは、惚れ惚れするほどに美しい。

サテン仕上げでメリハリをつけるシルバー・トーンからはスポーティーでリラックスした雰囲気が漂う。

“フランセーズ” はフランス語で “フランスの” の意。母国の名を冠したことからも分かるように、「タンク フランセーズ」は「タンク」ファミリーの真打ちである。

TANK FRANÇAISE WATCH
スティール製のブレスレットとケースが一体化したような美しいデザイン。写真はクォーツムーブメントを使ったミディアムサイズの一本。ケースの大きさは32×27ミリで、腕が細いひとでも気兼ねなくつけられる。¥599,500

Photo_Hiroyuki Takashima
Text_Kei Takegawa

INFORMATION

カルティエ カスタマー サービスセンター

電話:0120-301-757
オフィシャルサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP > NEWS

関連記事#憧れの逸品

もっと見る