CLOSE
NEWS

連載「憧れの逸品」No.327 相思相愛が伝わるバーバリーのウォレット。

男女問わず、目の肥えたカスタマーの間で密かに人気を集めるスモールレザーグッズがある。〈バーバリー(BURBERRY)〉の「レザーBチェーン ウォレット」がそれだ。

有機的なシルエットを描く、つややかなリングが連なるさまはこよなくエレガント。ウォレットチェーンといえばマスキュリンなアクセントと相場は決まっていた。ありそうでなかったこの解釈は、いい。

深く、穏やかなシボを描くボルドー、つるりとした表情を浮かべるナイトカラー――。いずれのボディもそのチェーンの魅力を引き立てている。肝心のファンクションは2方開きの財布で、コンパクトな体躯ながら4枚のカードが収納できる。

2022年10月、〈バーバリー〉はチーフ・クリエイティブ・オフィサーにダニエル・リーを迎えた。数々のラグジュアリーブランドでキャリアを積み、頭角を現したダニエルの魅力は古きよき世界をモダンにアップデートする手腕にある。…と書けば陳腐のそしりを免れないけれど、パターンやカラーパレットにメスを入れるデザインワークは確かに伝統的意匠にきらめきをもたらしたのだから仕方がない。

そんなダニエルがリードするメゾンらしいスモールレザーグッズである。

ダニエルは産業革命の心臓部だったヨークシャーのブラッドフォード出身で、「セントラル・セント・マーチンズ」を出てこの業界に足を踏み入れた。やはりイギリスの名門老舗とは相性がいいのだろう。

独特な形のチェーンストラップがついたウォレット。レザーのボディにさり気なく型押しされた〈バーバリー〉のアイコンがアクセントに。写真上写真下ともに¥125,400(予価)

Photo_Hiroyuki Takashima
Text_Kei Takegawa

INFORMATION

バーバリー・ジャパン

電話:0066-33-812819
オフィシャルサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP > NEWS

関連記事#憧れの逸品

もっと見る