HOME  >  BLOG

Creator Blog

蔡俊行フイナム発行人ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

代官山通信

蔡俊行
フイナム発行人

ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

Blog Menu

映画ランキング

2013.02.08

このエントリーをはてなブックマークに追加

 こないだ映画の話を書いたわけではないけど、なんとなく備忘録としてここに観た映画の記録を残しみようかなと思ってる。そして個人の主観で相対評価し、順位をつけていこうかなと。というのも最近観た映画で何が面白かったと聞かれてもどれが良かったか忘れてしまって即答できないのだ。

 というわけで覚えている限りで今年観た映画のランキングです。DVDや放送ではなく、スクリーンで観たもののみに限定。試写も含むので、まだ公開されてない作品もあります。

 映画のネタを更新する度、このリストをコピペして、新しく観たものをどこかの行に入れていこうかと。突然順位が入れ替わることもあるかもしれません。それにしてもジャンルも制作費も違うものを比較すること自体無理があるし、意味がないかもしれない。でもやってみようかなと。

 こういうリストは読んだ本でも出来るかもしれない。でもここではやりません。なぜなら自分の頭の中をのぞかれているみたいだから。本棚を人に見せたくないというのと同じメンタリティです。他にラーメン屋とかそういうのだったらできるかも知れない。ブログメンバーのラーメン王の宮澤くんがそのうちあっちでやるかも。

 ちなみに自分の好みは、大作系。アンニュイ系はNG。そしてアクションやSFが好き。戦争物、ミステリー、サスペンス、社会派ドラマ大歓迎。しかし恋愛ドラマ、ラブコメ系は苦手。キャメロン・ディアス的な。コメディやオタク映画系も比較的好き。町山智浩さん好みの作品は大体歓迎。中には合わないものもあるが。ミュージカルは寝る。解説や原作を読まないと理解できないような難しい映画も苦手。ツリー・オブ・ライフ的な。リアリティ追求している作品も高評価。美術、衣装、プロップを厳しく見る傾向あり。

 いわゆる中学生的な好みですね。頭坊主の。

 では、リストです。

ゼロ・ダーク・サーティ
L.A.ギャングストーリー
レ・ミゼラブル
ヒッチコック
TED
世界に一つのプレイブック
シュガー・ラッシュ
96時間/リベンジ
コズモポリス

 最初なのでちょっと解説も。

1  2

※コメントは承認されるまで公開されません。