HOME  >  BLOG

Shop / Brand Blog

FUKIPIES SHOWROOM主宰 / Communication Directorファッション・美容ブランドを中心に、 国内外のブランドを扱うPRESS / Sales SHOWROOMを主宰。アートディレクター信藤三雄を中心としたアーティスト集団The Maskzのメンバー。バンド muupeasとしても活動中。maskz.jpwww.pies.jp

ほぼ日刊イケダ新聞

FUKI
PIES SHOWROOM主宰 / Communication Director
ファッション・美容ブランドを中心に、 国内外のブランドを扱うPRESS / Sales SHOWROOMを主宰。アートディレクター信藤三雄を中心としたアーティスト集団The Maskzのメンバー。バンド muupeasとしても活動中。

maskz.jp
www.pies.jp

Blog Menu

きみはぼくのともだち。

2013.11.28

このエントリーをはてなブックマークに追加
IMG_2926.jpg今日?
厳密には、もう昨日か。

大好きな大好きな小さな小さなトモダチの命日でした。
そんな大好きな大好きなトモダチのことをおもって、毎年、曲を書いています。
1年目は、「いいよ」という曲。
2年目は、未発表曲だけど「Dear」という曲。
今年はまだ書けていないのだけど。
必ず、書こうとおもう。

どうしてトモダチって呼んでるかというと、
彼女の名前はフランス語で「相棒」という意味をもつから。

IMG_4587.jpgそして、この日は大好きな友達の誕生日でもある。
この日が来るたびに、いろ〜んなことを思い出します。
なんだかね。
わたしにとって、今日は心がなんだか色々とかき回されるような。
いい意味でもね。
なんか、そういう、忘れられない、大きな傷痕を残されたような、大事な日なんですよ。



そして、昨日?もう一昨日だな。
衆議院で、特定秘密保護法案、衆議院通過してしまいましたね。
これからの日本、どうなってしまうんですかね...。
不安きわまりないです。
民主主義とは名ばかりの国にどんどんなっていっている気がする。
でもね、これもやっぱり私たちの責任なんです。
無関心でいることの罪は大きい。

と、思うんです。
この先、本気で止めなくては。
自分達の未来、子孫の未来の為に。


ところで!!
話はすっかり変わりますが。
IMG_0829.JPG先々週のcommons&senseのEX.ISSUE 01 CHANELの創刊パーティー@origamiの後、高木完ちゃんのお誕生日パーティーに行ったら、なんと!!
De la Soul ご一行様が来た!!ではないか!!
もう出なくちゃなんなかったから、急いでトゥルゴイに声をかけたら、
なんと!!私のことを覚えててくれた!!
あまりに嬉しいので、写真を一緒に撮ってもらったです。
イェイ!


IMG_0859 2.JPG先週は、恵比寿のカチャトラで、チャットモンチーのアッコ こと福岡晃子ちゃんと、おおはた雄一くんの新ユニット「くもゆき」のクローズドライブでした。
最初から見れなかったけど、とっても可愛くてカッコイイライブでした。
スペシャルゲストとして、muupeasを一緒にやっているモデルの宮本りえちゃんも、ずっと温めていた童謡「片栗粉君の歌(題名忘れた)」も披露し、飛び入り参加もあり。
わんさか友達が集まって、和気あいあいと、とっても楽しかったです。
来年1月もライブするみたいなんで、楽しみ、楽しみ。
私は、足湯の歌と、新曲の喘息持ちの歌が好きです。
喘息の歌は、おおはた君のラップ入り。
気になるでしょ?
かなりオススメなユニットなんで、みなさんも是非。

IMG_0867.JPG次の日は、同じくカチャトラで、荒井伝太くんのライブ。
でも、仕事で間に合わず。
ライブが終わった後の軽いセッションだけ、見れました。

その後は、仲良しメンバーで、カラオケ。
プロのヴォーカリストが3人もいたので、かなり豪華なカラオケでした。
また皆でいきたいな。


IMG_0941.JPGそうそう。
最新ジブリ映画 「かぐや姫の物語」観ましたよ。
公開初日に映画を見たのは久しぶり。

ただ、出遅れて、冒頭はみのがしてしまいました・・・。
物語の最初の方が本当に温かくて、個人的にはとっても素敵に感じたもんで、見逃した部分も合わせてもっかい観たいです。

それにしても自分の記憶に不信感を抱いた。
見始めて、あれ?かぐや姫ってこんな話だったっけ!?となってしまい、自分の記憶の中では、かぐや姫と親指姫と一寸法師と、鶴の恩返しの区別がつききっていないということ!!(笑)
機織りが出てきた瞬間に、「あ。こっから機織って、恩返しするのか・・・」と本気で思ってしまった。
酷いもんです。

誰でも知っている(ハズ)の物語ですが、かぐや姫やトトさまやカカさまの心の描写が新鮮で、とても楽しめました。
特に、女の子が楽しめる映画かな。
月に帰るシーンなんか、当たり前だけどオチはわかってるのに、泣いてしまったもん。(笑)

エンディングテーマは、二階堂和美さん。
ニカさんの可憐で透き通った声がイメージにピッタリでした。