HOME  >  BLOG

Shop / Brand Blog

FUKIPIES SHOWROOM主宰 / Communication Directorファッション・美容ブランドを中心に、 国内外のブランドを扱うPRESS / Sales SHOWROOMを主宰。アートディレクター信藤三雄を中心としたアーティスト集団The Maskzのメンバー。バンド muupeasとしても活動中。maskz.jpwww.pies.jp

ほぼ日刊イケダ新聞

FUKI
PIES SHOWROOM主宰 / Communication Director
ファッション・美容ブランドを中心に、 国内外のブランドを扱うPRESS / Sales SHOWROOMを主宰。アートディレクター信藤三雄を中心としたアーティスト集団The Maskzのメンバー。バンド muupeasとしても活動中。

maskz.jp
www.pies.jp

Blog Menu

つたえる。

2013.06.30

このエントリーをはてなブックマークに追加
伝えるって本当に難しいですね。
自分にとってはとってもポジティブな意味合いで尊敬の念を込めて言ったことも、まるで卑下しているかのようにネガティブに伝わってしまうこともある。
自分が、うまく伝えられなかったり、相手の性格や価値観だけじゃなくて、その人のコンディションによっても捉え方や伝わり方が全くちがって、いつのまにか歯車が狂ってくる。
そんなつもりでもなかったのに、なんとなく言ったことが、取り返しのつかないことになったり。

でも、ちゃんと「ちがうんだ」っていわないと、そう思っていること、言ったことと同じになってしまう。
そう思われてもしかたがないや・・・ってあきらめることは簡単なことかもしれないけれど、面倒くさいことから逃げて、誰かを傷つけたままにしているのと同じってことだったり。。。

やっぱりつたえなきゃわからない。
時間がかかっても、億劫になっても、それが誠意なんだとおもう今日このごろです。



先日、大好きな仲良しともだちが3ヶ月になる娘を連れて遊びにきてくれました。

名前は日子(にちこ)です。
人の子ですが、この子の名前、相当気に入っています。
「にちこ」という音の響きもすごく好きなんだけど、それだけではありません。
子供の「子」という漢字には、始まりを表す「一」と、終わりを表す「了」という字から成り立っていて、自分の人生を全うするという意味があるそう。
「日子」は、一日一日を全うして、お日様のように明るくくらせますようにという願いが込められた名前なんだと。
なんて素敵な名前だ!!
しかも、ニチコのお母さんらしい命名の仕方だなと、心からおもいました。

それにしても、都内の保育園事情、大変ですね。。。

認可保育所に行けなかったら、10万円越えとか。
我が子のための家賃のようなもの・・・。
子供は贅沢品(←品という書き方は不適切なのは承知ですが)扱いですよ、まさに。
そうなってしまっては、少子化、そりゃ進むわ。
このへんの福祉制度、国には本当にシッカリしてもらわないと。

自分がいざ、子供を!!って時に、働いていたら保育園は必須です。
フルタイムで働いたって、10万円を払うってかなりお給料がよくないと難しいですよね。
だったら働かずに子育てに専念しろということなのかもしれないけれど、そういうわけにもいかない家庭の事情はそれぞれあります。

子供が産まれて、ハッピーなキモチでいっぱい、希望に満ちあふれているはずなのに、そんな幸福をはこんでくるはずの赤ちゃんのことで、不安になったりして、暗雲がたちこめるなんて。。。

HOUYHNHNMの読者さんは、男性が殆どだとおもいますが、男性のみなさんがお母さんになる奥さんのこと、彼女のこと、まだ見ぬ未来の奥さんのこと、自分の娘が将来お母さんになる時のこと、シッカリ考えて、他人事だとは思わずに、サポートしてほしいとおもいます。
そういうちょっとした関心とかが夫婦円満の秘訣になるんだとおもいます。


さて、もうすぐ参院選です。
そういうことを踏まえて、自分達が本当に暮らしやすい国でいられる、「国」という器ではなく「国民」という中身を大切にしてくれる政党を吟味して選ばなくてはなりません。

今回から、公職選挙法が改正され、インターネットを使った選挙運動が認められることになりました。
候補者や政党のインターネットでの選挙運動が注目されていますが、わたしたち国民も利用する権利があり、どの候補者がわたしたちにとって有益か、誠実かを見極めるチャンスでもあるとおもいます。

前回の衆院選での自民党圧勝により、ますます原発推進派は勢いをつけ、このまま参院選も自民党が勝てば憲法を改正、TPP締結も間違いなく行われることでしょう。

でも、もしそうなったらどうなるの?何がいけないの?
原発のこと、TPPのこと、憲法改正のこと・・・
具体的にどうしたらいいかわからない、何で見極めたらいいかわからない。

そんなことないですか?

2013年7月21日予定の参議院選の前に、わたしたちができること、具体的な見極め方、そしてメディアと企業の関係、メディアの仕組み、わからないこと・・・。
アートディレクター 信藤三雄率いるクリエイター集団 maskzは、第6回目のイベントとして、元NHK記者・フリージャーナリスト 堀潤さんをお招きして、
7月11日 20時〜 the room daikanyama 2 にて、
トーク×音楽イベント 「 maskz presents HOLY NIGHT 」を開催します!
ライブはトンチさん。
maskzと一緒に、これからの日本のこと、かんがえましょう!

(詳細はまたお知らせしますね。)


そんなことをつたえたい、そんなキモチの今日でした。