HOME  > 

平野正樹チーフエディター富山出身の33歳。フイナムの2代目編集長。ファッションと仕事と地元が大好き。好物は相変わらずホルモンとモツ、鶏肉、うどん、韓国料理とタイ料理も個人的にブーム。最近は食べ物の話ばっかりしてる。長身で濃顔。

編集Hブログ

平野正樹
チーフエディター

富山出身の33歳。フイナムの2代目編集長。ファッションと仕事と地元が大好き。好物は相変わらずホルモンとモツ、鶏肉、うどん、韓国料理とタイ料理も個人的にブーム。最近は食べ物の話ばっかりしてる。長身で濃顔。

Blog Menu

驚愕の事実! ストレッチは意味ないらしい。

2011.02.22

このエントリーをはてなブックマークに追加

週末にツイッターで知人がRTしてた驚愕の事実「ストレッチは有害」。いやはや、全く持って知りませんでした。これを読むといままでの準備運動は何だったんだと。アキレス腱が切れないように伸ばしとけと言われたアレも意味ないってことでしょ? 慣習や常識は鵜呑みにしない性格だけど、この話しはとてもビックリ。

とゆーか、もっとビックリしたのは、これが2008年の記事だということ。だってこの3年の間にランニング関係のスクールとかいっぱい出てるけど、プロに教えてるような先生も、走る前にストレッチするようにと指導してた。もしこの話しが本当なら、そういう第一線の人たちから、教え方が変わってくるはずですよね? 一体どっちを信じればいいんだろう。

文章の後半に出てきた、消毒液の話しも知らなかったし、こないだテレビでやってたけど、チョコいっぱい食べても鼻血は出ないとか(でもこれはそうだろうなと思ったけど)、ゲームやり過ぎても目が悪くなんないとか、予防接種効果の有無とか、みんなやってるからとか、決まりだから的な、根拠のない常識の思い込みって本当にいっぱいあるだなあ。もしかしたら、映画の「マトリックス」とか、山本 弘の小説「神は沈黙せず」みたいに、地球だってないかもしれん。

でも今日ちょっと運動するまえに無意識にストレッチして、ハッとなった。本当に擦り込まれた習慣って怖いなー。


※コメントは承認されるまで公開されません。