HOME  >  BLOG

Creator Blog

川田十夢公私ともに長男。「AR三兄弟の企画書(日経BP社)」、「ARで何が変わるか?(技術評論社)」、TVBros.連載「魚にチクビはあるのだろうか?」、WIRED連載「未来から来た男」、ワラパッパ連載「シンガーソング・タグクラウド」、エンジニアtype連載「微分積分、いい気分。」など。発明と執筆で、やまだかつてない世界を設計している。https://twitter.com/cmrr_xxxhttp://alternativedesign.jp/

青雲、それは君が見た光。

川田十夢
公私ともに長男。「AR三兄弟の企画書(日経BP社)」、「ARで何が変わるか?(技術評論社)」、TVBros.連載「魚にチクビはあるのだろうか?」、WIRED連載「未来から来た男」、ワラパッパ連載「シンガーソング・タグクラウド」、エンジニアtype連載「微分積分、いい気分。」など。発明と執筆で、やまだかつてない世界を設計している。
https://twitter.com/cmrr_xxx
http://alternativedesign.jp/

Blog Menu

月刊拡張 2010年10月号

2010.10.01

このエントリーをはてなブックマークに追加
今月の拡張予定はいつもよりも落ち着いたカンジ。来月以降の社会現象込みの拡張へむけた準備期間といったところ。グッとくるネタがありそうなら、もれなくモレスキンにメモのほど!(10/18 情報更新しました

-------------------------キリトリ-------------------------

10/3 未来PVシステムお披露目
某アイドルグループとのコラボ企画の第三弾です。回を重ねるごとにヤバくなっていますが、今回のは音楽業界全体に波及するほどのインパクトがあると読んでいます。発表の模様はUSTされるそうなので、直前に僕かAR三兄弟のアカウントからつぶやくと思います。

10/4-6 五角形カルチャー(謎)
これまで秘密にしてきたメディア拡張プロジェクトを公開します。うっかり未来のコンピューティングを示唆する新作。きっとネットカルチャーを中心に話題になるかと。

京都のフリーペーパーSCRAPをうっかり拡張しました。内容は手に取ってからのお楽しみということで。

「いったんこの日ばかりは理数的な鋼鉄の理論を脇に置いて、ざっくりと理数の持つロマンを声高に叫び、ちょっとくらい誤解があったって大まかにわかりやすくこの世の理論を取りまとめちゃおうっていう企画。」だそうです。SCRAP加藤さんと、ヨーロッパ企画の上田誠さんが出るほか、僕の友人が数名出る予定。僕は「数学」と「物理」を拡張しようかなと思います。うっかり三兄弟揃います。

10/11 日経パソコン(巻頭特集2ページ掲載)
巻頭に僕のインタビューが掲載されるそうです。年齢層が高めな読者層の方々からどんな反応返ってくるのか。ちょっと楽しみです。

10/15 某ネット媒体に単独インタビュー掲載
これもまだ詳細言えません。が、AR業界的にも、一般的にも画期的なオマケがついているのでお楽しみに。

筑波大学の内山俊朗さん、日々の音色も記憶に新しい川村真司さんらとともに、メディアートについて考えるトークイベントにAR三兄弟として出演んします。

伊藤忠ファッションシステムさんが主催しているフォーラムにうっかり登壇します。ファッション業界の切れ者達が集うということで、ファッションの拡張について大風呂敷を拡げるのだと思います。個人的には、時間差で登壇されるチームラボの猪子さんとの楽屋に於けるファーストコンタクトが楽しみです。

10/30 東京電機大学 学園祭出演 
突発的に生まれた学園ネタを披露したくなったので、twitterで呼びかけたところ、多くの大学関係者からオファー頂きました。日程さえ被らなければ、できるかぎり出演して、学生のみなさまとユニーク仕立ての交流に励みたいと考えています。

-------------------------キリトリ-------------------------

AR三兄弟というプロトタイプを世に送り出してからというもの、休みという休みがなかった僕。10月は充電期間としています。トハイエ、神宮寺三郎シリーズ最新作が発売されたり、すぎむらしんいち先生のディアスポリス 異邦警察が完結したりで大忙し。事件解決、がんばります。

※コメントは承認されるまで公開されません。