HOME  >  BLOG

Creator Blog

川田十夢公私ともに長男。「AR三兄弟の企画書(日経BP社)」、「ARで何が変わるか?(技術評論社)」、TVBros.連載「魚にチクビはあるのだろうか?」、WIRED連載「未来から来た男」、ワラパッパ連載「シンガーソング・タグクラウド」、エンジニアtype連載「微分積分、いい気分。」など。発明と執筆で、やまだかつてない世界を設計している。https://twitter.com/cmrr_xxxhttp://alternativedesign.jp/

青雲、それは君が見た光。

川田十夢
公私ともに長男。「AR三兄弟の企画書(日経BP社)」、「ARで何が変わるか?(技術評論社)」、TVBros.連載「魚にチクビはあるのだろうか?」、WIRED連載「未来から来た男」、ワラパッパ連載「シンガーソング・タグクラウド」、エンジニアtype連載「微分積分、いい気分。」など。発明と執筆で、やまだかつてない世界を設計している。
https://twitter.com/cmrr_xxx
http://alternativedesign.jp/

Blog Menu

月刊拡張2011年10月号

2011.10.03

このエントリーをはてなブックマークに追加
あっという間に十月ですね。今月も続く怒濤の拡張ライフを先読みしておきましょう。

///

別所哲也さんがナビゲーターをつとめるJ-WAVEのラジオ番組にゲスト出演します。自由に好きなこと喋っていい空気ですが、ARとか新作映画の話とかするんだと思います。別所さんは、ショートムービー専門の映画館を横浜にプロデュースしたりしてるので、僕の作品も上映させてもらえないかどうか、甘えてみようと思います。

10/7 21:30-22:30 J-WAVE HELLO WORLD "バカサミット前夜祭"
バカサミット自体、一体なにをやるのか全く分からないのですが。さらに分からないことに、その前夜祭をJ-WAVEでやるらしいです。一応、チラっと出演する予定です。*ザリガニワークスとAR三兄弟は尺の関係で出演が見送りとなりました。別日でなんかやると思います。。

場所と開始時間以外、何もやること知りません。参加資格は「ひまな人」とのことなので、ひまな人遊びにきてください。参加費が膨大に高いですが、あんまり「栄養」はないと思います。

10/11 RED BULL ARコンテスト募集開始!
RED BULLさんが主催、AR三兄弟が特別審査員をつとめるARコンテストが、ニコ動を舞台に開催されます。詳細は追って公式チャンネルページでお知らせしますが、映像でもシステムでもアイデアでも何でもアリなので。ネタだけでも温めておいてください。

10/12 TVBros. 第七回「魚にチクビはあるのだろうか?」(連載)
今回は、気分について気分で書きました。

10/14 COMMERCIAL PHOTO 11月号 ゲスト:長谷川踏太
コマフォト連載「全日本広告プロトタイプ委員会」もラスト二回。最後にゲストとして登場してくれた長谷川踏太さんは、僕をクリエイティブの世界に引き上げてくれた恩人でもあるので、かなり緊張しました。賞の受賞は拒否されてしまいましたが、うっかりいい話が飛び出したのでお楽しみに。

10/18 WebDesigning 11月号
オススメのiPhoneアプリについて簡単に書きました。

詳しい事はまだ秘密ですが、シアタープロダクツさんとごにょごにょと仕掛けを考えています。未来の服や音楽は、こういうカタチでもっと自由に流通してゆくのではないかと。d.v.dのイトケンさんとも初共演。詳細は追ってお知らせします。

10/19 Coba-Uとアレで共演
まだ公式に情報出てないので伏せておきますが、解体コバユーで共演したCoba-UとまたUST番組で共演します。毎週延期されている感じなので、また延期になるかもですが。

日本科学未来館でちょっとしたトークライブ&パフォーマンスを仕掛けます。ご一緒するのは、先日WIREDの「未来から来た男」でも取材させて頂いた稲見昌彦教授と、もはやAR忘年会のレギュラーメンバーと位置付けて過言ではない工学ナビ橋本さんです。秘密であのおもしろ装置とも共演したり、同じ日にチームラボの猪子さんが出演したりでいろいろおもしろいので、遊びにくるといいと思います。

うっかり縁あって登壇させていただくことになりました。PARTY中村洋基さん、バスキュール馬場鑑平さんらと、トークします。広告でARを扱うのは難しいと言われていた時代から先行して広告を作ってきた自負があるので、諸先輩方の胸を借りつつおもしろくてためになるようつとめます。

10/28 第二回ソクラテスの熱弁
オフィス北野期待の芸人、完全に売れかけているマキタスポーツ+サンキュータツオのご両人。実は去年、うっかり同じ舞台に上がっています。この伝説の舞台を今年をやることになりそうです。これも詳細追ってお知らせしますね。

///

というわけで、今年もあと二ヶ月。買った漫画全然読めてないので、残りの期間はできるだけ漫画を読む方向で過ごしたいです。あと、風邪が凄く流行っているようなので、みなさん気をつけてね。メリークリスマス。

※コメントは承認されるまで公開されません。