HOME  >  BLOG

Creator Blog

渋谷直角ライター/まんが。1975年生まれ、練馬区出身。一応メインのブログ「ロベルトノート」も見てね!chokkaku.jugem.jp

warashi.b ~ファッションわらしべで100万円ゲットするブログ~

渋谷直角
ライター/まんが。

1975年生まれ、練馬区出身。一応メインのブログ「ロベルトノート」も見てね!
chokkaku.jugem.jp

Blog Menu

わらしべ6 大嶺保 編

2010.01.17

このエントリーをはてなブックマークに追加

いや〜.........、


お待たせしました〜〜〜〜っっっ!!!!!

どのくらいぶりだろ、コレ...。


前回の更新が去年の10月だから......、えーと......、


3ヶ月ぶりの更新っ......!!!!!!!


いや、ホント、すいませんです...。

でも、これからはガンガン行くからね!!!!


つっても、もう誰も信じないか......。

まーでも、なるべく次も早めに更新すっからね!!(ただの願望)


あ、更新ひさびさすぎて、「初めてこのブログ見た」ってヒトは、
「はじめに」から読むといいですぞ!!!!


さてっ!!!! 

気を取り直していきましょう!!!!!!


前回、プレイマウンテンの中原さんから預かったブツを手に、やってきたのは代官山!!!!!

OVER THE STRiPESにやってまいりましたヨ〜〜〜ン!!!!!!!

★ OVER THE STRiPES HEAD SHOP
03-5458-1065  〒150-0033 東京都渋谷区猿楽町11-19
営業時間:13:00~19:00(不定休)
アトリエを兼ねている為、事前にお電話での来店時間の予約が必要になります。


しかし今回の大ボス、大嶺さんとはまったくの初対面! 

お店の前に到着すると、



ひさしぶりにこんな気分に...。


よくよく考えてみると、「ファッション関係の人にわらしべする」と言いつつ、グルビ伊藤さん〜大宮エリーさん〜プレイマウンテン中原さんと、微妙にファッション王道からはズレるところに行ってたため、僕にもまだ、少し余裕があった!


でも今回はドファッション!!! 


駆け出しの頃のあの悪夢、再び!!!???


しかしそこはカクゴを決めて、突撃します!!!!

すると!

ドーーーーーン!!!!!! 


オーバーザストライプスの大ボス、大嶺保、登場!!!!!!


............。

良かった......。

もう、見るからに優しそう!!! 良い人そう!!!!! 


ファミレスで1時間くらい店員が注文取りに来なくても怒らなそう!!!!!!!!!(完全に言いすぎ)


でも油断は禁物!



まずは怖い人かどうかを伺う挨拶。

すると、



うっ......!!!!! ソフトなボイスっ......!!!!

しかも、


大嶺さんも緊張!!!!!


こっ、コレは......。


俺のペースに持っていけると確信!


まずは謙虚に相手の出方を伺い、相手が優しそうだとわかるとドッカと図々しくなる!!!! それが俺!!!!!(友達少ない)

もう、グイグイ行ってやれ、と僕の脳内「図々しいセンサー」がGOを出しました!!!!!

さっそく、わらしべ開始ですっ!!!!!!


まずは僕のターン!!!!!!!!!

中原さんから預かったブツを出します!!!!!

焼酎「大和桜」!


すると大嶺さん、


「...?」と不思議そう。


「いや、すっごい美味しい焼酎らしいですよ」と僕が言うと、


え〜〜〜〜〜〜〜っ!!!!!!??????

じゃあコレ、大嶺さんにとって完全にいらないもの...!!!???



な......、中原ァッ!!!!!!(呼び捨て) 

どーいうことじゃい!!!!

「...まあ、いいか...」と何となく釈然としない感じを残しつつ、
次は大嶺さんのターン!!!!!!!!!

すると、


ドデカい袋を出した!!!!!

中から、


こ、これは...!!!!!?????


うわあ〜〜〜っ!!!!!!!!!!!!


コレ、アレでしょ? 勝手に掃除してくれるロボットでしょ!!!!???


大嶺さん「でも一番安いヤツですよ」と言うが、5万円くらいはするハズ!!!!!!!(amazon調べ)

こ......、

コレコレ!!!!!!!


コレでこそわらしべ!!!!!!!!!!!!

1000円ちょっとから一気に大ジャンプ!!!! 

大嶺さん、アナタ、ホント良いヒトだ!!!!!!!!


なんでこんな高い品を出してくれたかというと、家で1回使った際、飼っている犬がコレにものすごく怯えてしまい、ストレスを感じていたため、以降は使わずじまいで置いておいたという。


もうなんか、理由も優しいじゃないですか!!!


1000円しない焼酎でごめんなさい!!!!!!!(しかも飲めないのに)


しかしココに来て、なんかようやくググッと「わらしべ」らしくなってきたぞ!!!!!



そして、コレを次にまわします!!!!!!




M.A.R.Sの米山さん!!!!!!

......って、誰だ...???


大嶺さん曰く、

M.A.R.Sは恵比寿にあるジュエリーショップ。そこのボスである米山さんは、ジュエリー業界〜ファッション業界でもかなり有名な方なのだそう。


僕はジュエリーに関してはまったく無頓着だったため、不勉強ながら知りませんでした!!!!(すみません)


でも「ファッション業界ですごく顔が広いから、次に色々とつながっていくと思いますよ」と......!!!

なるほど...。


米山さんによって、また違う人脈の方に転がるかもしれない...!!!!!


そして、ジュエリーをたかるのも一興...(なが〜いタバコをくわえながら)!!!!!



ってコトで米山さんにデンワする大嶺さん。



説明してくれ、無事にOK!!!!


そこから、




で、デンワ長ぇ!!!!!!


いや......、

違う......?


こ、これはもしかして......!?



大嶺さん、良い人すぎて、デンワ切れないんじゃないか...!!!???

物腰も低いし、自動掃除機と交換してくれるし、なんかもう、すべての行為がいちいち良い人だよ!!!!!!!

ホント良いヒトなので、僕は思わず言った。

おわかりですね!!!!


そーです! 
たかりタ〜〜〜イム!!!!!!!


さらに、



畳みかけ!!!!!!!!


グルビ伊藤さんの時には通用しなかった

「決め打ちのたかり」!!!!!

洋服屋さんである大嶺さんなら、決め打ち、イケんじゃないかと思ってさあ〜(極悪)。

すると、



と言って、お店の方に降りていき、しばらく帰ってこない大嶺さん!

そして、


イエイ!!!!! Tシャツとレタードカーディガンをくれたぜ〜〜〜っ!!!!!!

もうけたぜ〜〜〜っ!!!!!(ハゲ丸)


うわぁ......。

そうだった、大嶺さんはこのブログの存在を知ってくれてたんだ...。


前もって、僕が非道を尽くすことを知った上で、この行為......。

なんて......、


なんて良いヒトなんだ......!!!!!


前回の中原さんの時もスゴイ良いヒトだったけど、大嶺さんも負けず劣らず!!!!! いや、ハンパねえ!!!!!!!


ホントに僕、このわらしべで、ヒドイ目にあったことがないよ!!!!!


ああ......、僕の中で、「ファッションのヒト」への偏見が消えていくのを感じる......!!!!!!

これまでさんざん、「たかりの鬼」を自認していた僕!!! 鬼の目にも〜じゃないですが、僕だって人の心を持っている!!!!! こんな、無償の優しさに触れたら......!!!! 僕も、思わず......!!!



2発目。

外道! 外道! 外道!(カメラ!カメラ!カメラ!みたいな感じで) 中原さんの時にも使った僕の新スキル、「え、他には(タダでもらえるもんないの)?」を発動!!! どこまでもどこまでもド失礼にかましてみた!!!


すると、大嶺さん、



ちょっと怒った!!!!

ヤベヤベヤベヤベ!!! さすがに追い込みすぎた!!!! 仏の顔も三度まで!!!!!!

やっぱ、あんま調子に乗っちゃいけないね!!!!(百万ドルの笑顔で)


そしてオーバーザストライプスのカタログを帰りにいただき、今回のわらしべは終了〜〜!!!!!!

いや〜〜、今回は大満足!!!!!! かなりこの先に展望が見えましたよ!!!!!


家で、このカタログを見ていると、


あ、コレだ。色違うけど、同じ形だ!


ots1001.jpg

ん...!!!??

なにいいい〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!!!!!!!!????????


コ、コレ...、5万円もするの!!!???


そんな高いものをあんなにサラッと......!!!!!!!


お、大嶺さん......!!!!!!!!!!(涙)

さすがに僕も、


ちょっと落ち込んでしまいました。(俺、ひでえことしたな...、と思って)

※後に大嶺さんに聞いたところ、カタログの商品とは違い、僕がたかったのは19950円だったそうです(ちょっと安心)。

それでもそれでも!!!!!

大嶺さん、ホント〜〜〜〜〜に失礼ぶっこいてスイマセンでした!!!!!!!!!

そしてホント〜〜〜〜にありがとうございました!!!!!! 大事に着ます!!!!!!!!!!


次回、米山庸二(M.A.R.S)編につづく!!!!!!



と、思いきや、まだ今回は終わらないのであった!!!!!!!!

それからこのブログ、中原さんのトコロで止まったまま、

大嶺さんの回をなかなか更新できずにいたある日、


デンワがかかってきた。


き...、来た......!!!!! 催促が......!!!!!!


と思いきや、話は違う方へ転んでいく!!!!!!



確かに前回...、書いた!!!!


なんと!!!!!




う、うわぁ......、なんか各所に迷惑かけてる......!!!!

ちなみに、そのハニカム編集長のブログはコチラ(勝手にリンクしてスイマセン)。


マズイ......!!!!!!!!


えーとですね......。

まず、先に言い訳させてもらってもいいですか......?

ブログ上で使われた、「ハニカム系」という言葉についてですけども、


中原さんの言った文脈というのは、
あくまでも「フイナム」のブログの企画でやっている、

「フイナムの僕」に対しての「ハニカム系」ということであり、


おそらく、プレスの人やスタイリストの人などが多い「フイナム」ブロガーに対して、ファッションデザイナー、ディレクターなど(ブランドと共に作り手の名前も知られている)が多い「ハニカム」ブロガーという意味も込めて、「ハニカム系」と言ったのだと思います。

だから、

僕もちゃんと! このブログでも気を使ったつもりだったのですが、



こんな風に、ファッションピープルやファッションスタイルのことを、安易に、大雑把にひとくくりにして「ハニカム系」とカテゴライズして描いたワケではありません!!!!!!

だからハニカムやハニカムブロガーをバカにしたり、何かのフィルターをかけて見てるワケじゃないですよっ!!! あくまで「フイナム系」に対しての「ハニカム系」、ってコトを言いたかっただけですよ!!!!!! ってコトであります!!!!!!


しかし、僕の説明不足で、燃料を投下してしまったのは事実っ......!!!!!

何より、


押し掛けた挙句、たかった挙句、あんなに優しくしてくれた大嶺さんに、トドメにド迷惑をかけてしまった......!!!!!!!!


俺だけのことならどんなにヒンシュク買ってもいいが...っ!!!!! うう〜〜〜〜っ!!!!!!!!






直角、負けないっ...!!!!!! 


そして曲げないっ...!!!!!!!!!

見てろや!!!!! 

これからも俺のこの人生(たかり、失礼なことを言うなど)で証明するぜ!!!!!!!!!!

次回の更新をお楽しみに!!!!!

Comments: 5

後半の話は墓まで持っていくべきだったと思います。

そのうちフイナム系の誰かにもたかりにきてくださいなw

もうこうなったら大嶺さんと一緒に
ハニカムブログ参加しちゃいましょうYO!

いつも楽しく見てます。いや~しかし今回も朝から大爆笑です。電車で隣の人に白い目で見られました。

Twitterルートからこのブログに出会いました。
企画も文章もマンガも、純粋に楽しめました。
いや~しかし、これは大嶺店長に足を向けて寝られないですね。
今後も楽しみにしております!

※コメントは承認されるまで公開されません。