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RE-501®,RE-STYLE 新しい501®、新しいスタイル。

2013.04.30

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ジーンズの生誕140周年という節目を迎えた2013年。そのオリジネイターであり象徴ともいえる〈リーバイス® 501®〉がリニューアル! これまで以上にスタイリッシュなシルエットへとアップデートした501®は、どのように穿くべきなのか。デザイナーにバイヤー、スケーターにサーファーなど、あらゆる方々に実践していただきました。さらに数多あるジーンズのなかで、なぜ501®が特別なのか。その所以をインタビューで探っていくコラムも同時掲載。双方をお楽しみください。

Photo_Ai Ezaki
Edit_Hiroshi Yamamoto,Jun Nakada

設楽洋(61歳) BEAMS代表取締役
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ビームスにおける501®の役割とは。

-リーバイス®のことを伺う前に、設楽さんがファッションに目覚めたキッカケを教えていただけますか?

設楽: 1951年生まれの僕の世代は、団塊の後世代として、団塊の世代特有の勢いに飲まれることなく育ってきたんです。中学でビートルズに出会い、高校ではエレキギターを買うお金が無かったのでフォークに傾倒して、浪人時代にはウッドストックが開催されて、大学入学当初は学校が封鎖されていた(笑)。そういったなかで、幼少の頃には、アメリカのホームドラマをテレビで観て、大学時代は横須賀のベースに出入りして、自然とアメリカに憧れを持つようになっていったんですよね。そのなかでファッションというのは大きな役割を担っていましたし。

-リーバイス®というブランドを認識した時期、キッカケを教えてください。

設楽: 高校の卒業前くらいですかね。その頃、ファッションとしてコッパン(※コットンパンツの略。今で言うチノパン)にストライプのB.D.シャツ、ジーンズにオックスのB.D.シャツというスタイルが流行っていて。リーバイス®というのは1つのステータスだったんですよ。ただ、なかなか売っていなくて、最初は国産のジーンズを穿いていましたね。

-設楽さんのファースト501®を教えていただけますか?

設楽: 大学3年の頃かな。古着で購入したんですけど、サイズも合わなくて思い通りのスタイルにならなかったんですよね。僕のなかでは穿けば、スティーブ・マックイーンやジェームズ・ディーン、マーロン・ブランドになれると思っていましたから(笑)。そもそもの体型が違うのに...。ただ、そこから日本人ならではの楽しみ方も出てくる。年代毎のディテールの違いに言及したり、腰穿きしてみたり。

-これまでどのくらい穿いてこられましたか?

設楽: 本数で言ったら数え切れないですけど、今現役で穿いているのは8本くらい。かなり昔、普通に購入した"ビッグE"や"ダブルエックス"があったり、現行のモデルがあったり。

-様々なファッションを楽しむ設楽さんにとっても、501®は特別な存在なのでしょうか?

設楽: もちろんです。様々なファッションを楽しむからこそ、501®の凄さに気付くんですよね。ビームスではオープン当初から扱っている唯一のアイテムですし、思い入れも強いので、例え穿き潰しても簡単には捨てられないんですよね。

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©YURI HASEGAWA
今年の2月に訪れたリーバイ・ストラウスの本社にて、設楽さんが生まれた年の501®を囲んで。ちなみに写真右の男性はリーバイ・ストラウス本社のプレジデントを務めるジェームス・カーリー氏。
新しい501®の魅力とは。そしてリーバイス®との取り組みについて。

-それでは今年リニューアルしたばかりの501®の第一印象を教えてください。

設楽: 僕らのような昔から知っている人間でも納得する仕上がりなっていますよね。昔ながらのディテールとモダナイズしたシルエットとのバランスがとても良い。僕自身、サイズ違いで2本購入して、31インチは裾をダブルにしてスラックス風に、もう一方は32インチで従来のディテールを楽しみつつ、ヨーロピアンなジャケットを合わせてみたりしています。

-ちなみに企業のトップとして、ブランドの象徴ともいえる「501®」の仕様変更及びリ・ブランディングは、どのように見ていますか?

設楽: 当然のことだとは思います。受け継がれてきた多くの名品と言われるアイテムは、時代と共に少しずつ変化していますからね。なかでもメンズファッションは「ミリメートル・マーチャンダイジング」と言われて、とても難しい。そんななか時代のスタンダードとしての501®のあり方を再定義に踏み切ったリーバイス®の姿勢は、企業としても高い評価に繋がると思います。しかも、伝統と革新のバランスを最大限考慮して作られた新しい501®が商品としてとても魅力的な仕上がりになっている。実際に僕自身、2本購入してしまいましたし(笑)

-今シーズン、ビームスとしてもリーバイス®との取り組みがあると伺いましたが。

設楽: 実際にサンフランシスコの本社にも足を運んで、本国のスタッフともディスカッションを重ねて、513のビームス別注モデルを作らせていただきました。既存のモデルの良さを活かしながら、ビームスならではのアイディアを取り入れて、さらにパッチに「BEAMS」という文字まで入っているんです! しかも、今回のモデルは今年の秋から本格的に登場するモデルで、その先行販売にもなります。これはなかなか感慨深いですよ。

-しかも、ジーンズ生誕140周年というメモリアルイヤーですからね。かつて憧れていたリーバイス®の歴史に名を刻んだとも言えます。それでは最後に設楽さんにとってリーバイス®及び501®について。

設楽: 言うまでもなく、僕のルーツですし、男性服のルーツ。リーバイス® 501®を知らずしてメンズファッションは語れません。ビームスもそんな存在になれるよう、今後も精進していこうと思います。

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ジーンズ:リーバイス® 501®(00501-1484)¥11,550
帽子:BEAMS
ジャケット:HAVERSACK
シャツ:BEAMS F
ベルト:Cruciani
ウォレットチェーン:BILL WALL LEATHER×YOSHIDA
腕時計:ROLEX
※問い合わせ
リーバイ・ストラウス ジャパン
電話:0120-099501
levi.jp
levi.jp/501/

Levi's×BEAMS 特設サイト
levi.jp/beams
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