CLOSE
FEATURE | TIE UP
ファーストダウンが繋ぐ時代と人。Vol.2 miu
Back to the 80’s.

ファーストダウンが繋ぐ時代と人。
Vol.2 miu

1983年にニューヨークで誕生した〈ファーストダウン〉。80年代のアメリカにおいて、音楽やストリートカルチャーの隆盛を支え、マイケル・ジャクソンやノトーリアス B.I.G.といったアイコンたちの胸には〈ファーストダウン〉の山型ロゴが散見されました。いまでは80年代リバイバルとして、その時代のファッションと音楽は、若い世代から注目を集めています。では、80年代の魅力とはなんだったのか。さまざまな角度から、その時代を深掘りする4回連載。Vol.2では、ストリートブランドやカルチャーとも親和性の高いモデルmiuさんに〈ファーストダウン〉をセルフスタイリングで着てもらい、釣りを楽しんでもらいながら、服やカルチャーについて話を聞きました。

  • Photo_Yoko Kusano
  • Hair&Make_Yosuke Akizuki
  • Text_Shinri Kobayashi
  • Edit_Keisuke Kimura

PROFILE

miu

モデル。滋賀県出身で、趣味は音楽鑑賞、読書、散歩。三人兄弟の真ん中で、無類のラーメン好き。専属のViViをはじめ、メンズウィメンズ問わずさまざまな媒体や広告のモデルを務める。
instagram@_miugram_

ニューヨーク、東京、滋賀。

ー 今日の釣りは、あいにくの天気でしたし、釣果なしでしたね。

miu: 残念です。アタリはあったんですけど、エサだけ取られちゃいましたね。琵琶湖のある滋賀県出身なんで、昔は地元で釣りをよくやっていたんですけど、東京では全然やってないので、新鮮で楽しかったです。

ー ファーストダウンは80年代に、ニューヨークで生まれたブランドですが、ニューヨークへは行かれたことはありますか?

miu: ないんです。行きたいですけど。

ー イメージとかどうですか?

miu: イメージですか……、うーん、都会(笑)。東京みたいに、去年と今年で、街並みが全然違うんじゃないかな。

ー 東京の街はどうですか?

miu: 東京に来て、電車に乗るのがイヤなこともあって、散歩するのが好きになりました。飼っている犬の散歩もしますし、知らない街を散歩するのも好き。散歩すると、リフレッシュできるし、瞑想のような役割もありますね。

ー 最近のお気に入りの散歩場所は?

miu: もったいなくて言いたくないなあ(笑)。世田谷区なんですけど、夕日がきれいに見える公園があったんですよね。地図とかにポイントしてないから場所の名前がわからないんですけど。

ー さきほども移動中にいろいろなことに視線を配っていたのが印象的でした。東京の街でも自然を見つけるのが得意なんですね。

miu: 景色を見るのはすごい好きです。自然が好きというか、好きになったというか…。東京という場所は、ずっと死ぬまで住む場所という捉え方はしていないんです。仕事を終えたら、滋賀に帰ると思います。最近よく思うのは、地方出身者は住む場所の選択肢が多いなと。地元があるからこそ、東京にいられるし、帰る場所もあるので。

INFORMATION

FREAK’S STORE ONLINE SHOP

www.freaksstore.com

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事#FIRST DOWN

もっと見る