CLOSE
FEATURE | TIE UP
師岡とおるの毎日とファーウェイのスマートウォッチ。
HUAWEI WATCH FIT will give you HEALTH!

師岡とおるの毎日とファーウェイのスマートウォッチ。

「時間ですよ!イナムくん」と題して、〈ファーウェイ(HUAWEI)〉のスマートウォッチ「HUAWEI WATCH GT 2 Pro」の魅力を伝えるキャラクターを制作してくれた師岡とおるさん。今度は「HUAWEI WATCH FIT」用のオリジナル盤面の制作を依頼。果たして、どんな仕上がりになったのか…。さらに、忙しい日々を送る師岡さんが見出した「HUAWEI WATCH FIT」の使い方とは。

  • Illust_more rock art all
  • Photo_TAWARA(magNese)
  • Text_Satoru Kanai
  • Edit_Keisuke Kimura

PROFILE

師岡とおる

イラストレーター、グラフィックデザイナー。more rock art allの名前で、あらゆるタッチを用いて多様な作品を生み出している。昨年からはノンべーのノンべーによるノンべーのためのプロジェクト「NONBEE!」も始動。
Instagram:@mo_rock
Instagram:@nonbee_official

師岡さんが家に帰らない理由。

ー 前回の記事のために打ち合わせをした際、「ほぼ、事務所に住んでいるような状態」だとおっしゃっていましたよね。

師岡: 家はあるんですけどね。ほぼ一年中、帰らずにここで寝ちゃうんです。

ー どこで寝ているんですか?

師岡: 床に布団を敷いて。寝て起きたら、すぐ仕事です。

ー そんな生活で疲れはとれますか?

師岡: 最初はそうおもって家に帰っていたんですけど、往復するほうがめんどくさくなってきて。ぼくね、子どもの頃から眠りが浅いんですよ。なので、仕事で疲れたり、酔っ払ったりしないと寝れなくて。それで、限界まで仕事するんです。

師岡: ちょっと遠くからイラストをチェックしようとおもって横になると、そのまま寝ちゃう。それが睡眠という感じなので、ずっとスイッチがオンの状態。根本的な疲れは取れていないと思います。

ー もう、バタッと。倒れるかのように。

師岡: 夢のなかでもずっと仕事しちゃうから、スイッチを切り替えるために台所とか風呂にふとんを敷いて寝たこともありましたね。

ー すごいですね!

師岡: どこにいるかわからない状態にしたくて。手塚治虫先生がダンボールで寝てたってエピソードがあるじゃないですか。ああいうのに憧れて(笑)。いい布団で寝たからって、必ずしも自分に合っているわけでもないですし。いい枕を使ってたら余計に首が痛くなったこともありますからね。言われてみると、寝ようと思って寝たことが、ここ何年もないかもしれない。

ー 「HUAWEI WATCH GT 2 Pro」の機能を紹介するイラストを描いた師岡さんこそが、スマートウォッチで睡眠の記録を取るべきかもしれないですね。

about 睡眠

HUAWEI TruSleep™ 2.0睡眠モニタリング機能により、睡眠状態を記録し、睡眠の質を分析することができるます。さらに、睡眠の質を向上させるための200以上のアドバイスを提供します。

下手したら20時間モニターの前。

ー いま、お幾つですか?

師岡: 48歳です。

ー タフですね! ずっと、お忙しいですよね。

師岡: 嫌いじゃないみたいですね、追い詰められるのが。若いときはまるで仕事がなかったから、仕事に追われる同業者に嫉妬してました。いまでも精力的に活動している先輩デザイナーや漫画家さんをみると、まだ落ち着いちゃいけないなって。

ー 「HUAWEI WATCH FIT」には、手軽にできるフィットネスを動画で教えてくれる機能もあります。動画サイトで検索する手間も省けますし、ストレス値などと組み合わせれば、「あ、いま働きすぎだ」と、カラダの状態を把握するキッカケになりそうです。

師岡: 限界までモニターの前にいますからね。下手したら、20時間とかも全然ありますし。これは、便利そう。

about フィットネス

HUAWEI WATCH FITがあれば、ワークアウトの動画を探す手間から解放され、いつでもトレーニングを始めることができます。「職場でのエクササイズ」「全身のストレッチ」「脚とお尻の引き締め」など12種類のクイックワークアウトをアニメーション化し、44種類の標準的な動作デモを収録。ほかにも充実したワークアウトの機能が、あなたの健康維持の助けになってくれる。

ー ジムに通うなかで、ご自身で身体データを取ったりもされないですか?

師岡: そこまではしてないですね。あくまで、疲れない程度にやってますから(笑)。でも、数値が出たほうが頑張りやすいですよね。ジムに通うまで体重計も持ってなかったし。スマートウォッチでいろんなデータをチェックしたほうがいいですよね。

about 心拍数モニタリング

HUAWEI TruSee™ 4.0心拍数モニタリング技術により、睡眠中でも日中の心拍数をリアルタイムでモニターすることができます。また、心拍数が正常範囲を超えたことをタイムリーに検知し、リマインダーを送信して健康を守ります。※HUAWEI WATCH FITは日常的な運動管理のための製品であり、医療機器ではありません。本製品のデータは医療行為または精度を要する業務・専門的な計測には使用いただけません。

飲み明かす日々。

ー 酔っ払わないと眠れないとのことですが、普段からよく飲みに行かれますか?

師岡: いまはあれですけど、コロナの前は週に2、3回。ただ、一杯だけで帰るとか絶対に無理で、飲んだらとことんまで行くから、友達にも「不用意に誘ってくれるな」って頼んでます。友達も全員ノンベーなので。前は8軒くらいはしごしてました。24時までの店、深夜2時までの店、4時までの店。で、朝の4時から開く店とかあるじゃないですか。もう、帰れなくなるんですよね。

ー そして、倒れ込むように眠る。

師岡: お酒でストレスを解消してるんだと思います。お風呂やサウナも好きで、大阪に行ったときは末広温泉の温冷浴も体験しました。あれ、ほんとうに気持ちいいですよ。

ー 「HUAWEI WATCH FIT」は、5気圧の生活防水ではあるのですが、サウナや温水には非対応なんです。でも、いつか温冷浴中の身体データやストレス値までモニタリングできるようになると便利そうですね。

about ストレスモニタリング

HUAWEI TruRelax™テクノロジーとストレストラッキングアルゴリズムは、あなたのストレスレベルをモニタリングして、あなたが緊張感を感じているかどうかを確認することができます。ストレスが溜まっている時には、プリインストールされているガイド付きの呼吸エクササイズを実行してみてください。

ー 近年はイワイガワ・岩井ジョニ男さんがモデルを務める『ジョニスタグラム』や伊藤沙莉さんへのインタビュー記事やオリジナルグッズを展開する『NONBEE!』など、お酒を軸にした活動も盛んですね。

2020年よりスタートしたノンベー応援プロジェクト「NONBEE!」のアートワーク。右下が伊藤沙莉さんがモデルとなったもの。

芸人の岩井ジョニ男さんが、昭和の面影を探訪するインスタグラム。度々登場するイラストのほかに、酒場選びも師岡さんが担当する。
Instagram:@iwaigawa_jonio_iwai

師岡: 伊藤沙莉さんとは2年くらい前に知り合って。そこから出演作品を見始めたら、すごいファンになっちゃって。それで、一緒になんかやろうって感じで『NONBEE!』をはじめたんです。でも、いざ絵を描くってなったら、ちょっと下手なの描けないなと1年くらいずーっと悩んでたんですよ。やっと、ご本人もファンも喜んでくれるものが描けました。

あのコラボグッズ、すごくかわいいですよね! 「イナムくん」もそうですが、師岡さんは「氣志團万博」などキャラクター化するのが得意な方というイメージです。前回の記事では、ストーリー仕立てで「HUAWEI WATCH GT 2 Pro」の魅力をイナムくんが伝える形で描いていただきました。今回、「HUAWEI WATCH FIT」のウォッチフェイス用にイナムくんを展開するにあたり、苦労したことなどありますか?

師岡: 押し付けがましくなくて、デザイン的にかわいいなっていうのが一発目に入らないと、皆さん使わないですよね。なので、そこは意識しました。スマートフォンに慣れていたから、スマートウォッチの盤面は小さくて見えづらいのかなっておもってたんですけど、そんなこともないですね。実際に使ってみるとこの大きさで足りるんだなって。

師岡: 大人になったから高級時計を買おうと思っていたけど、やっぱりこっちのほうが便利ですよ。ひとは、便利さにはかなわないですからね。

about ウォッチフェイス

「HUAWEI WATCH FIT」は、見やすい約1.64インチの大画面AMOLED HDディスプレイを搭載。6種の常時点灯表示2のウォッチフェイスを搭載し、プリインストールされているテーマの他にも、ウォッチフェイスストアからたくさんの魅力的なウォッチフェイスをダウンロードすることができます。また、モバイル端末から好きな写真を選んでカスタマイズすることもできます(Android™のみ対応)。

そしてこちらが、フイナム読者のために師岡とおるさんがデザインしたオリジナルウォッチフェイス。ダウンロードの詳細はHUAWEI公式ツイッターで確認を!

HUAWEI WATCH FIT

大画面AMOLEDにカラフルなバンドが楽しい、スタイリッシュなデザインのスマートウォッチ。独立したGPSが内蔵されており、ウォーキングやランニングなどの位置データをリアルタイムに記録し、トレーニング中もフィードバックを得ることができます。このように、日々のワークアウトや睡眠・ストレス状況などのライフログを記録・可視化することで、健康的な生活へのモチベーションアップに繋がります。リモートワークやリモートスタディが増えているいまにこそふさわしいスマートウォッチです。 2021年1月下旬以降順次アップデートで血中酸素レベル測定(※)に対応。血中酸素レベルが測れるようになります。 ※HUAWEI WATCH FITは日常的な運動管理のための製品であり、医療機器ではありません。本製品のデータは医療行為または精度を要する業務・専門的な計測には使用いただけません。
¥13,800+TAX

INFORMATION
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事#HUAWEI

もっと見る